人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 12日

猫の額の白い花

猫の額の白い花_e0033229_17182693.jpg


夏はやっぱり白い花がいい。
昨日アップした、山中でたったひとつ咲いていたヤマトツユクサなんかは、涼しさとともにいとおしささえ感じる。

ところで、せま苦しく暑いわが庭で、水やりをしながら、
「白い花がどのくらいあるかな?」と写真に撮ってみた。

拾い出すと結構あるものだ。

ゼラニューム
この暑さで葉っぱはお疲れ気味のようだがそれでも真っ白な花を咲かせる。
猫の額の白い花_e0033229_17244713.jpg



桔梗
先日ピンクと一緒に買った白、これで何個目の花になるか、
猫の額の白い花_e0033229_17254919.jpg



ベゴニア
大きな株のば葉先を虫にやられたので茎をつまんで鉢の隅に挿して置いたら、新しい葉っぱが出て、花を咲かせた。
猫の額の白い花_e0033229_1728689.jpg



マンデビラ
苗を買ってきてから、5個目の花、次の花もすぐ後ろに控えている。
猫の額の白い花_e0033229_17295398.jpg



カリブラコア
一年前に苗を買ってきて、花が咲いたころは、読みずらい名前だなんて言っていたが1年も付き合っていると、それも慣れた。先日伸びすぎた茎を切ってあげたら新芽が出てきた。来年も咲くのかなぁ??。
猫の額の白い花_e0033229_17324040.jpg



ニューギニヤ・インパチェンス
ニューギニヤの原産だから暑さに強いと説明には書いてあるが、今年の激暑には勝てなかったようで、葉っぱが傷み始めたので慌てて日陰に入れたら元気になった。
猫の額の白い花_e0033229_173666.jpg




ここまで写真を撮ったら先日友人が、松葉ボタンと間違えたあのポーチュラカの白が
「おーい、おやじさぁーん、ここにも白い花がいるよぉ」と呼んでいるようだ。
だけど、見ると撮影が夕方だったので、もう花がしぼみかけてしまっていたので・・・・
「今回は諦めな、萎れた花を載せるわけにゃぁいかないから・・・」
すると、その横から
「おやじさぁん、僕はどう?。だいぶ白くなってきたでしょう」
見ると、それは、ハツユキカヅラだった。
「お前は花じゃないはっぱだ!」といったが。このハツユキカヅラが、今年は根元に土を足してやった(増し土)せいか、非常に元気で蔓はよく伸びて、白い葉っぱも次々と出てくる」

「よーし、お前は花じゃないけど特別出演っていうことで載せてやろう」ということになった。

このハツユキカズラは我が家に来てから20年余りになる古株
猫の額の白い花_e0033229_1747998.jpg


全体の姿は
猫の額の白い花_e0033229_17523315.jpg


このままだと来年は枯れる危険がある。



by yo-shi2005 | 2016-08-12 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧