人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 13日

わが庭の・あれはどうなった

わが庭の・あれはどうなった_e0033229_17371826.jpg


去る7月23日に一度報告した、私が恋した花、マンデビラ薄ピンクのその後です。思い切った手入れが功を奏したようで、つぼみがだいぶ出てきて、あと10日もすれば薄いピンクの花が見られそうです。
今はこんな状態です。この写真のアングルの外にもつぼみはついています。

一時は心配した、マンデビラ薄ピンク
わが庭の・あれはどうなった_e0033229_17101953.jpg



・・・・・・・・・・・・

このところの暑さはものすごく、トタン屋根の上で目玉焼きができそうなほどです。

今年のハヤトウリは、母屋のベランダにはいかせずに、昨年のゴーヤの棚に誘引して、仕事場のグリーンカーテンの役を果たしていますが、その棚がちょっと狭いようなのです。

そこで元気のいい蔓は仕事場のトタン屋根に上がろうとしていたのですが、何しろ弱火のフライパンくらいに暑いトタン屋根の上です、乗ってみたら熱くってびっくりして、蔓が飛び上がることはないでしょうが、そんな感じの形に上を向いて伸びています。
この蔓を支える支柱は立てていませんからこの後どうする気なのでしょうね。

わが庭の・あれはどうなった_e0033229_17162328.jpg


わが庭の・あれはどうなった_e0033229_17165032.jpg

「おやじさーん、歌なんか読んでる場合じゃないよ、熱いんだよぉ!!」ハヤトウリに叱られそう。

・・・・・・・・・・・・・・・

今年はどうしたのか本来咲く季節には大した花が咲かなかったが、今ごろになって花を咲かせている、旗竿桔梗だが、この季節に咲く花は小さい。

「今は咲かなくってもいいから来年の梅雨のころに咲けよ」と言ってやりたいが。
わが庭の・あれはどうなった_e0033229_17194177.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年7月頃には、家のペンキ工事に邪魔にされながらもこんなに大きな花を咲かせていたハイビスカス。
わが庭の・あれはどうなった_e0033229_17261086.jpg


今年になって、元気がなく葉っぱも置きくならないので、あるいは根切り虫でも・・と思い植え替えてみたがそれもなく、枝を詰めてみたが結局だめで、この暑さに耐えきれず枯れました。
わが庭の・あれはどうなった_e0033229_17302330.jpg


そんなこんなで一喜一憂しながら花を楽しみ、花と戯れている

     yo-shi2005でありました。



by yo-shi2005 | 2016-08-13 20:05 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧