人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 21日

皇帝ダリアたちは今

皇帝ダリアたちは今_e0033229_12571885.jpg


この日の日中の暑さたるや・・・・・・言葉にならない・・・。

この暑さの中
我が家の皇帝ダリアたちは、今のところは予想外に元気だ。

裏庭の皇帝ダリア
よく見るとハヤトウリが先端をめがけてのしかかっていくようだ。
「皇帝ダリアにちょっかい出しちゃぁいけねぇよ」ってあれほど言い聞かせておいたのに・・
皇帝ダリアたちは今_e0033229_13284869.jpg


巻き付かないうちに処分!。
皇帝ダリアたちは今_e0033229_13303251.jpg


高枝切狭でないと、足元がやばい。

この画像のこんもりした中に紫と白がある。両方とも昨年植え付けた鉢植えの紫と白で根元はこんな風になっている。

上の画像で左の大きい方がペール缶に植えた白
皇帝ダリアたちは今_e0033229_135672.jpg


そして右の小さいほうが紫
皇帝ダリアたちは今_e0033229_136171.jpg


おそらく両方の鉢とも鉢底から根を出していることと思う。


そして表庭の方はというと
こちらも今のところは元気なようだが、白の花が咲く方が最近になって、茎の伸びが鈍くなってきた。

昨年はこの白い花の方は、島倉千代子の歌のように

涙に濡れてつぼみのままに散るは乙女の初恋の花。この子初恋だったのかなぁ。その前の年に咲いたときはまだ恋をしていなかったということか。

話がそれたが・・・・
ここは場所が悪いかもしれない。風通した強すぎる。街路灯の明かりが当たる。日当たりが悪い。と三拍子そろってしまっている。でも今更植え替えはできない。それが地植えの不便さなのだ。

ちなみにこれら四株の皇帝ダリアには今年はまだ一度も肥料を上げていない。
茎ばっかり高くなると、支柱を立てるのが怖いから・・・・。

皇帝ダリアと”心中”はしたくないので。



by yo-shi2005 | 2016-08-21 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧