人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 30日

知らなかった ゾーン30

知らなかった ゾーン30_e0033229_1751251.jpg


今日の静岡新聞朝刊にこんな記事が載っていた。
知らなかった ゾーン30_e0033229_17515235.jpg


見出しだけ見たとき、
「聞いたことのない言葉だなぁ」とは思った。


この制度のわかりやすい説明がここに詳しく載っています。

スクールゾーンの中で、列を作って歩道を歩いている児童のt列に車が突っ込む時代です。
果たしてこのゾーン30がいつまで効果が続くかわからないが、今のところは効果が出ているようだ。


記事を読んでいくうちに
「俺のうちの前の道だってそうしてもらいてぇ」と思った。

そのまま進むと国道一号の交差点で信号機がついている。
国道一号という幹線道路との交差だから赤信号になる時間は長い、それを嫌って、一つ手前を左に曲がって、その次を右に曲がれば、信号で待つことなく国道一号に左折できる、そんな都合のよい道路が我が家の前にある。一刻も早く国道一号に入りたい車(車じゃない運転手だが)は、100mもない道路をフルスピードで走る。そして、国道一号に入るに一時停止もせずに飛び込むやつもいる。

近所に小学生もいる広い意味のスクールゾーンでもある。

・・・・・・・・・・・・・

だからどうしろというわけではないが、今思い出した昔話を書いておこう。

私が東京に出てきて、軽自動車の免許を取ったころは、東京都内全域、緊急自動車以外の全車両が制限速度32km/hだった。
32km/hがどんな速度だと思いますか、そのころ、私が勤めていた会社の社長はダッジという外車に乗っていたが、それでも32kmしか出せない。
私が助手席に乗っていると社長はよく「ほれ、見ろ、これでもうスピード違反なんだぞ、これじゃ仕事にも何もなりゃぁしない」と私に向かってこぼしていた。
それでいて私たち従業員には「安全運転しろよ」とよく言っていた。

ある夜、残業していて、9時過ぎ、仕事がおわって、後輩と、「ちょっとドライブでもするか」
皇居前広場を走っていた、後ろでサイレント赤色灯「しまった、捕まった!!」
パトカーのメーターは44kmだった。
12kmオーバーのスピード違反だった。
あの頃は墨田区検察庁というところに出頭して、一人ずつ黒い服を着た裁判官から判決を聞かされた。
「被告人XXXXを罰金1600円に処する」一応有罪判決だった。もちろん社長にはナイショ。
あの頃の1600円は痛かった。

ある意味では古き良き時代の思い出ともいえよう。



by yo-shi2005 | 2016-08-30 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧