人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 28日

ドーム菊の夢、その後

ドーム菊の夢、その後_e0033229_18421462.jpg


まだ海のものとも山のものともわわからない状態だが、たくさんのお友達にご協力いただいたので、お礼もかねて中間報告します。

そもそも初めて、このドーム菊なるものを知ったのは、私のもう一つのブログ、このブログは不思議な方法で作成しています。

主宰は私ですが、もう一人の相方、どこのだれかは詮索しない約束になっているので詳しいことは知りませんが、その彼?が探してくれた記事に、このドーム菊が紹介されていたのでした。

そこで好奇心が洋服を着ているような私は、さっそくやってみたくなった。
こんなふうに
ドーム菊の夢、その後_e0033229_18472896.jpg


このドーム菊は昨年秋、山梨県韮崎市の道端の畑で見かけたものです。

早速苗を探しにホームセンターを見て回ったが、あとから考えると、それは苗が出回る季節ではなかったようで、結局、手に入らなかった、
するとお友達が、それらしい菊の苗を送って下さった。

大切に管理して春に挿し芽をしてみたが、どうやら、ドーム菊になる種類ではなかったようで、今はこんな状態。
ドーム菊の夢、その後_e0033229_18503820.jpg

これではドーム菊のようにはまとまりそうにない。
そしてもう一つ
ドーム菊の夢、その後_e0033229_18512588.jpg

これも同じ種類のようだが、これはこれで、もう蕾も出始めているので、普通のスプレー菊として楽しめると思って大事に育てている、

そしてある時、別のお友達が、「いいものが手に入ったよ、これは本物だよ」と言ってドーム菊の苗を届けてくれた。

今の状態はこんな様子だが、そう思ってみれば、ドーム型になりそうな気もする。
ドーム菊の夢、その後_e0033229_18543611.jpg



とにかく私は好奇心だけで、右も左もわからないど素人のことなので、それぞれに大切に育ててみようと頑張っています。

うまく形になれば又このブログに、いかにも自分の力でやったかのようにアップします。

春先のある日、ホームセンターに行ったとき目についた「ドーム菊の苗」なるものがあったが、すでにその季節ではなく、苗も売れ残りらしく今にも枯れそうな可哀想な状態になっていたので、手を出さなかった。
もしも今年のこれがうまくいったら、来年は早めにこののホームセンターで苗を手に入れてしっかりやってみよう、なんていうと又鬼に笑われそうだが。

・・・・・・・・・・・・

別の花の話題

我が家に旗竿桔梗というあまり聞かない花がある。
亡妻のこの世に置き土産だが・・・。
本来は5月から6月の梅雨のころに咲くのだが、今年は今ごろ咲いている。
ドーム菊の夢、その後_e0033229_1912034.jpg


本当はこんな花だが、本来咲くべき梅雨時にに今年は大した花は咲かなかった。
ドーム菊の夢、その後_e0033229_1924346.jpg


言葉が通じるなら
「こんな時期に無理して咲かなくてもいいから、咲くべき季節にしっかり咲いてくれよ」
と言ってやりたいところだ。



by yo-shi2005 | 2016-09-28 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧