人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 03日

行きたいところが増えた

行きたいところが増えた_e0033229_18311491.jpg


「行きたいところがまた増えたけれど、このお天気ではなぁ」とがっかりしているyo-shi2005です。

昨日(10月2日)発行の「静岡県民だより」を見ると、なんとこの風景。

静岡県・伊豆半島西伊豆の松崎町の石部の棚田(いしべのたなだ)の風景だ。
行きたいところが増えた_e0033229_1837137.jpg

この画像は県民たよりの第一面を写真に撮ってトリミング加工したものです。
向こうのブルーは駿河湾です。

こんな説明がついています。
駿河湾を眼下に、遠く富士山や南アルプスを望むことが出来る「石部の棚田」。
「静岡県棚田等十選」に選ばれたこの棚田は、一度は荒れ果てたものを、
地元の人々を中心に、ボランティアや企業、学校と地区以外の多くの人々の協力により復元し、未来へとつなぐ保全活動が続けられています。

この画像は撮影アングルの関係で一部の範囲しか映っていませんが、実はかなり大規模なもののようです。
行きたいところが増えた_e0033229_1845346.jpg


田植えをしたころの様子
行きたいところが増えた_e0033229_18464982.jpg


そして畦道のキャンドル照明
行きたいところが増えた_e0033229_18504753.jpg


そしていよいよ実りの季節を迎え、間もなく刈り入れになると思います。
私はその借り入れ前に行ってみたいのです。

間もなくこんな風景になってしまうことでしょう。
行きたいところが増えた_e0033229_18533091.jpg



 
やまあいの

棚田のかぜに

 黄金の

波打つ景色

我も見たくて

    よし





  



稲刈りの前にいってみたいなぁ・・・・。



by yo-shi2005 | 2016-10-03 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧