人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 13日

OneNoteに挑戦

OneNoteに挑戦_e0033229_18573162.jpg


windows8.1というOSのパソコンを、windows10にバージョンアップした、その後マイクロソフト社から勧められるままに、windows7もWindows10にアップした。
最近はそれをまた何とか言うのにバージョンアップするというのでそのままやらせておいた。

日々進化しているという感じだ。我々ユーザーはそれについて行かなければならない・・・・
老体に鞭打ってでも。

ところでそのwindows10のアプリケーションの中に、こんなタイルを見つけた。
OneNoteに挑戦_e0033229_5594975.jpg


何かと思って説明を読んでみると、「デジタルメモ帳」だということだ。
メモ帳なら一つ使っていて、タスクバーにアイコンがピン止めしてありそれを使っている。

そしてその説明を読み進めていくと、これはすぐれものらしい。
このパソコンと別のパソコンはもちろん、私の持っているタブレットとも、それに私は持っていないがスマホとも同期できるのだそうだ。

これは面白そうだ。
早速私の二つのパソコンをつないでみた。線も何もつないでないのに、こっちのパソコンに入力すると同時に向こうのパソコンにも表示される。

だから、こっちのパソコンで(スマホでもよい)忘れないようにちょっと書き込んで(入力して)置くと、向こうのパソコンにもそれが届いているわけだ。

「こりゃぁいい」と思っていたらそのページの上の方にこんなマークがついていた。
OneNoteに挑戦_e0033229_19121481.png


…ということは、画像挿入はもちろん、ペン書きもできるのか。
試しに、マウスでやってみた・・・・・線が引けた、ゆっくり動かして字を書いてみた。

「できる!!」
OneNoteに挑戦_e0033229_1918841.png


こんなソフトがただで使えるし、向こうのパソコンで見ると、この練習用のマウスで書いた文字も表示されている。胸が躍る思いだった。

・・・・・これができるということは・・・あれも使えるのかな??。
早速奥の方に突っ込んでガラクタ扱いになっていた3年近く前に買ったペンタブを出してきて、つないでみた・・・・・・・・使える!!。

あの時はphoto scapeにつないでやったが不安定でダメだったが今度は安定している。
「こりゃぁいい」
かなり大きなキャンバスだが、書いた、書いた、書いた。いっぱいになったら新しいシートを出せばいい。
いらなくなったシートは削除すればいい。もちろんもう一つのパソコンにも同じ落書きが表示される。
OneNoteに挑戦_e0033229_19322985.png


落ち着いて、考えてみた。

確か、タブレットも同期できると書いてあった。
早速タブレットにこのアプリをダウンロードしてやってみた・・・・が・・・・つながらない。
アカウントとパスワードが違っているという。
さて?このワンノートの設定の時にどのパスワードを使ったか?。
余りの嬉しさに、肝心なことを忘れてしまった。
いろいろやってみたがダメ。
そこで、いろいろなアカウントとパスワードを記録してある極秘ファイルを開いてみた。
あっ、たぶんこれだ・・・

早速入れてみた・・・・繋がった(歓喜!!)。

これで、今使っている機械はみんな同期したわけだ。
タブレットでも同じように見ることが出来る。
これはタブレットに表示された落書き
OneNoteに挑戦_e0033229_19532121.jpg


もっともっと字を書く練習をしなくっちゃ、まだ短歌を書くまではいかない。
時間がいくらあっても足りない感じだ。

これをいかに活用するかが私に課せられた最大の課題と言える。

    ・・・・・がんばらなっくっちゃ・・・・・・



by yo-shi2005 | 2016-10-13 20:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
Commented by ぉ茶 at 2016-10-14 01:08 x
活用してますねぇ♪
わたしゃ、全く…
Commented by yo-shi2005 at 2016-10-14 06:19
お茶さま
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しています。
ボケ防止に少しでも役立つかと思って、新しいものに挑戦しています。
今年は、2009年に滝を始めてから一番滝行きが少ない年になってしまいそうです。ほとんど行っていません。天候、仕事、体調、諸事情がマッチしないのです。
こんなことをしているので、パソコンに向き合う時間が長すぎるのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧