人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 05日

庭に咲く花たち

庭に咲く花たち_e0033229_17135571.jpg


オキザリスには無数の種類がある。その中でも変わり種のオキザリスが咲いた。

その名はオキザリス・ペンタフィラ。

土の中には球根があって、秋口に芽を出して葉っぱも出てくるが、そこでは花は咲かない。
ランナーと呼ばれる長い茎が伸びてその先に節が出来てそこで葉を茂らせて長い花茎の先につぼみをつけて花が咲く。
ぼさぼさ頭のこんなヘヤースタイルを連想させる。この画像は色を変えてあります。
庭に咲く花たち_e0033229_17282085.jpg


これがペンタフィラ
庭に咲く花たち_e0033229_1733313.jpg



・・・・・・・・・・

これまでに何度となくこのブログに登場している花だが、今から十数年前花がいっぱいに咲いている鉢植えを買った。定かではないが、当時としては奮発して、600円くらい出したと思う。

これも定かでないが今年になって「もう3回目か4回目くらいの満開だと思う。ふつうは、鉢植えで楽しむのだが、こんな姿にされて、それでもよく咲く。
本当はこんもりとドーム型に作ってやりたいのだが、左側は私が歩くのに邪魔になるので、私の身長に合わせて、切り落とされている。

ドーム型にしてあげたい、キバナ(黄花)ランタナ
庭に咲く花たち_e0033229_17403120.jpg




・・・・・・・・・・

ドーム型と言えば、我が家のドーム菊。

もう開花まじかだ。
先日も書いたが、別名の「ボサ菊」の名前で呼んだ方がしっくりするような姿だが、それでも途中からとはいえ自分で育てたと思うと可愛いし大事にしたくなる。

まず花の様子
庭に咲く花たち_e0033229_17442386.jpg


そしてぼさぼさの様子
庭に咲く花たち_e0033229_1749794.jpg


この種の菊は枝が非常にもろく、折れやすい。
形を整えようと、引っ張ったり曲げたるすると、すぐにポキッと折れてしまう。

このままの形で鑑賞しろという事らしい。




by yo-shi2005 | 2016-11-05 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧