人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 12月 04日

来年のドーム菊準備PART 2

来年のドーム菊準備PART 2_e0033229_17285243.jpg


ドーム菊の苗用の株は田んぼから掘り上げたままの状態で、このまま置いたら枯れてしまう。

そこで一仕事。

田んぼの土(荒木田)をうんとつけて掘ってきた苗は重たい、おそらく一株が10kg以上あると思う。それを裏庭まで運んで作業台に載せ、これから”料理”が始まる。

株本にはすでに「ひこばえ」がたくさん出ている。これの根がしっかり張ってくれば苗として使える。
来年のドーム菊準備PART 2_e0033229_1759945.jpg


我が家にある一番大きい鉢に合わせて土を落として植え付ける。
そして、花が散ったままになっていた。
花柄を切って、枝も少し減らして仕上げる。

これは白のはず
来年のドーム菊準備PART 2_e0033229_1812494.jpg


そしてこれはピンク、ピンクは花が少し残っていたから間違いない。
来年のドーム菊準備PART 2_e0033229_1822777.jpg


そして、赤、赤は葉っぱが小さいのが目印
来年のドーム菊準備PART 2_e0033229_183621.jpg


最後は、黄色、この色は車に積むとき、入れものにした鉢にしるしをつけておいた。
来年のドーム菊準備PART 2_e0033229_1844469.jpg


でもピンク以外は、花は全くついていなかったので、掘ってくれた奥さんのいうことをそのまま信じるしかない。

実は夜になって奥さんから電話があった。
「どうやら白が行っていないかもしれない。ほかの色をしろって言って渡したかもしれないんだけど」
「それじゃまた後で行くから、間違いない色を取っておいてください」とお願いしておいた。

・・・・と、言う事は、上に書いてあるのがでたらめということになる。
これは花が咲くまでわからない。でも商売に使うわけでもないし、何の色だっていい形にうまく咲けばそれでいいのだから。

何の色の花が咲くかわからないのも楽しいものだ。
これをプラス思考というのかな。

まだまだドーム菊への道は長い。

このために、今年は、例年10月に苗を買っている、大きな株になるカンパニュラの苗を買うのをやめた。
参考画像、カンパニュラ白
来年のドーム菊準備PART 2_e0033229_18365545.jpg





by yo-shi2005 | 2016-12-04 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧