人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 07日

おみゃぁら、どうしる気だぁ

おみゃぁら、どうしる気だぁ_e0033229_16332933.jpg


昨年はわが裏庭ではハヤトウリが豊作だった。
そして最後の収穫をした時にもうすでに新しい芽が出始めているのもあった。
屋根の上に長く置きすぎたのだ。

芽が伸びてしまったハヤトウリ 12月9日
おみゃぁら、どうしる気だぁ_e0033229_16355662.jpg


そこで少し早いかなと思ったが、もう植え付けてしまった。

前にも書いたかと思うが、ハヤトウリは、十分実ればさ種ができるのかもしれないが、通常は種ではなく「種瓜=種にする瓜」を植え付けて蔓をのばして苗にする。

とりあえず芽が出始めた瓜を3個植え付けた。

植え付けたといっても湿らせたバーミキュライトを入れた植木鉢に入れてすっぽりバーミキュライトをかぶせただけでそのまま物置の半日蔭に置いただけだ。

今日見ると・・・・
「なんだぁ、おみゃぁら、今からこんなに蔓を伸ばしてどうしる気だぁ!!。いまっからサビィ冬が来るんだぞぉ!!」・・・・・これ古い静岡弁

植え付けるときは黄色かった芽はすっかり緑色に変わり、すぐにでも屋根まで登っていきそうな様子だ。
おみゃぁら、どうしる気だぁ_e0033229_16455770.jpg


「蔓だけ伸ばしたんじゃぁねぇずらなぁ」ってんで、そぉっと蔓の付け根の土をどけてみると、ちゃんと、根も伸びているようだ。
おみゃぁら、どうしる気だぁ_e0033229_16474930.jpg


この三個はすでに嫁入り先が決まっている。

こいつら嫁入り先が決まったんで嬉しくって早く芽を伸ばしたのか。

記持ちは解んねぇでもねぇけど、それにしても、まだ小寒に入ったばっかりでこれから本格的な寒さが来るっていうのに、どうしたものか。

でもいいか、これが寒さでダメになったとしても、まだ予備の瓜があるから。

まだこんなのが三つほどあるがまだ植え付けてない。
おみゃぁら、どうしる気だぁ_e0033229_1654592.jpg


そのうち、植え付けて予備の苗も育てておこう。

もしも苗が余ってしまったら、山へ持ってって植えてくればいい。

一昨年毎朝山道を散歩していた、坂道散歩のときのこと、その道端のヒノキの枝に、どこかで見たような葉っぱの蔓が巻き付いていた。

近づいてみるとそてはハヤトウリだった、しばらくすると、花が咲いた。そしてまたしばらくすると葉っぱの陰に小さな瓜がなっていた。
そして幾日かするとちょうど食べごろくらいに大きくなった。
おみゃぁら、どうしる気だぁ_e0033229_17273834.jpg

もう食べごろだなと思った翌朝通ると、瓜はなかった。
誰かが収穫していったのだと思う。

これも楽しいと思う、誰かが収穫してしまうから、山の生態系を崩すようなこともないだろう。

変なことまで考えている。まだ苗が余ったわけでもないのに・・・・。



by yo-shi2005 | 2017-01-07 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧