人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 12日

今夜から寒がり屋さんと添い寝

今夜から寒がり屋さんと添い寝_e0033229_1647197.jpg


寒中お見舞い申し上げます。

暖かいと言われる静岡市あたりでも、今日は冷たい西風が吹いて、とても寒いです。

今夜から寒がり屋さんと添い寝_e0033229_17521553.pngこの週末にはもっと寒くなると気象予報士は言っております。
見栄えなど気にせずに重ね着をして暖かくしてお元気にお過ごしください。
私はそのようにしております。


我が家の寒がりどもを私の寝室にいれて、今夜から添い寝を始めます。

先日部屋の掃除をした時そのようにベッドを窓から離して準備をしていました。
そして、今日ようやくそれを実行しました。

今夜から寒がり屋さんと添い寝_e0033229_1725371.jpg


今シーズンから寝室もリビングも夕方雨戸を閉めるようにしています。
こうすると寝る時刻になって寝室に行って寒暖計を見ると12度くらいはあります、そして入浴前にストーブを点けおよそ1時間、部屋を暖めてから寝ます。
(寝る前に消しますよ)

ベゴニアだって寒さに弱いのですけど、そんなに場所がないので一鉢だけ三色寄せ植えのベゴニアを入れました。
今夜から寒がり屋さんと添い寝_e0033229_177185.jpg

まだ少し花が残っていますが、葉っぱは寒さで傷んでいます。もう切ってしまって植え替えておこうかと思案中です。
でも寒いのでなかなかその気になりません。

ほかのべゴたちは、風の当たらない屋根下に運んで
「お前たち、いいこだからここで我慢しなよ」と言い聞かせておきました。
今夜から寒がり屋さんと添い寝_e0033229_17153328.jpg


一番の気がかりは。寒くなる前に蔓を伸ばしてしまった「ハヤトウリ」ですが。これは部屋に入れて、部屋の中で蔓が伸びてきたら困るので部屋には入れず、成り行き任せにします。


こんな都都逸を思い出しました

一人寝るのは
寝るとは言わぬ
枕かついで
横に立つ

こんやから俺は寂しい一人寝じゃないぞ。

寝ぼけて、植木鉢をひっくり返さないようにしなきゃ。



by yo-shi2005 | 2017-01-12 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧