人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 17日

皇帝ダリア挿す、うまくいくかな??

皇帝ダリア挿す、うまくいくかな??_e0033229_18472943.jpg


皇帝ダリアの花が全部終わって、切り倒したことは先日書いたが、白花を増やしたいと思って挿し木をした。

そこで、はたと考えた。
我が家のもそうだが、紫色の花が咲く皇帝ダリアは茎が太くしっかりしている、しかし白花の種類は細く、肉薄で、何とも心もとない。

二日ほど乾かしたらこんな状態だ。
皇帝ダリア挿す、うまくいくかな??_e0033229_18254955.jpg



皇帝ダリア挿す、うまくいくかな??_e0033229_1933795.png白は私はまだ挿したことがない。でもこれを節の部分を露出して挿したら、からからに乾いてしまって、芽が出る前に干からびてしまうのではないかと心配になった。


そこでこのさい自己流でやってみた。実験というか挑戦というか・・・・。

果たしてこのやり方が吉と出るか、凶と出て全滅するか、それは挑戦してみないとわからない。2~3か月したら結論が出ると思うが・・・・。

まず、これを買って来た、
皇帝ダリア挿す、うまくいくかな??_e0033229_94193.jpg


このミズゴケを水に浸して、水を吸わせる。
皇帝ダリア挿す、うまくいくかな??_e0033229_18311661.jpg


十分水を吸ったら、手でおにぎりのようにして硬く絞る。
皇帝ダリア挿す、うまくいくかな??_e0033229_183386.jpg


小さい鉢の底に少し敷いて、挿し穂にミズゴケを巻きつけて真ん中に立てる。ミズゴケと挿し穂が密着するように周囲にミズゴケを軽く押し込む。
乾燥を防ぐために挿し穂の上にも少し乗せて、ミズゴケが浮かないように、上から湿らせた赤玉土をかけておく。
皇帝ダリア挿す、うまくいくかな??_e0033229_1837523.jpg


こんな風に仕上げた。三つこしらえたらミズゴケが終わってしまった。

もう一つ作りたいので、仕方なく、もう一つは試しに赤玉土だけでやってみた。
皇帝ダリア挿す、うまくいくかな??_e0033229_18383930.jpg


これで出来上がりだ。

これを乾燥させないように管理してみる。
これが、芽が出て根が出て、ちゃんとした苗になったら・・・・

私は自称ベテラン園芸家とでも言おうか、失敗だったら、ただの花好きおじさん。

さてこれがどっちに転ぶか。

ただの花好きおじさんになったら皆さん笑ってやってください。
「やっぱりなぁ、ダメだと思ってたよ」・・・ってね。

ちなみに、うまくいけばこんな花が見られる。
皇帝ダリア挿す、うまくいくかな??_e0033229_18443523.jpg


あぁ、怖いような楽しみだ。

ただ、一言申し添えますが、まだ、これを参考にしてやってみないでください




by yo-shi2005 | 2017-01-17 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2017-01-18 23:08 x
こんばんは

皇帝ダリアの存在を知ったのは、2年ほど前です。!(◎_◎;)
挿し木で増やすことができるのですね〜
無事に苗に成長しますように〜🙏
Commented by K at 2017-01-18 23:08 x
こんばんは

皇帝ダリアの存在を知ったのは、2年ほど前です。!(◎_◎;)
挿し木で増やすことができるのですね〜
無事に苗に成長しますように〜🙏
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧