人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 03月 17日

別れても好きなヤツ

別れても好きなヤツ_e0033229_1743521.jpg


話すと長くなりそうですが、まぁお聞きください。
別れを告げたのは昨年6月19日のことだったのです。

いえ、相手は人間じゃないのです。
それまで5年の付き合いだったのですが、そのころになって、二つ折りの蓋を開けても、なかなか立ち上がらなくなってしまったのです。

いわゆるガラケイのことなんです。
前に私のガラケイ遍歴を並べたことがありましたが、そのなかの、エメラルドグリーンのやつです。

そこで、いつも行くドコモショップに連れて行ったのです。
するとその時対応してくれた男性店員は、
「これはもう寿命で修理するよりも機種を買えた方がよろしいですよ」っていうんです。
それで、一つ持ってきて、「これがおすすめです」

仕方なくそれを買ってきました。
買って来たときから使い勝手がわるいんです。
でも、おとなしい私は・・・・
「5年も手になじんできた機械を新しいのにしたんだから、そのうち慣れればいいだろう」と自分に言い聞かせて使っていました。

ところが、この機械がマナーモードのボタンが外の横についているのです。
別れても好きなヤツ_e0033229_1848396.jpg



このケースから出すときうっかり押してしまっていたようで、迷惑をかけていました。

そこで、前の機械のほうがよかったなぁと思うようになり、ITに詳しい友人にその話をしたのです。
すると友人は行きつけのドコモショップに行っていろいろと聞いてきてくれて、
「前のケイタイが使える状態なら、前の機械にシムカードを入れ替えて使うことが出来るということを教えてくれたのです。

そこで前のケイタイに充電してみたのです。フル充電して、普段携帯を使うくらいの頻度で開けてみていたのですが4日間十分に電池が使えるんです。


立ち上がりの遅いのが気になっていたので、その対策をネットで調べたら、いろいろな方法が書いてありましたが、こんな話でした。

携帯のCPUは同時に複数の仕事ができない、だから、立ち上げの時にCPUが働らかなければならないようなアプリはなるべく削除した方がよいとのことでした。

別れても好きなヤツ_e0033229_18215351.jpg


ドコモショップは10時開店です。ちょっと遅くいくと40分から1時間くらい待たされます。
そこで開店の10分ほど前に行って待っていました。

相談の相手をしてくれたのは落ち着いた風情の女性でした。(指輪でわかる既婚者)
とても親切で、詳しく説明してくれました。

使い勝手が悪いことを話して、前の機械にシムカードを入れ替えて使いたいと話すと、
「シムカーど代が2160円かかりますけどできますよ」という。
そこでネットで見たことも話して、待ち受け画面の動画や、ひつじがうろうろしているのも、GPSも全部消してもらった。
歩数計だけは残してもらった。これはこの機械の便利グッズだから。

今はまるで新品のように調子がいい。
ドコモのおねぇさんもとても親切に対応してくれたし。
気に入っていたケイタイとの再会で、別れた人と突然であったようなルンルン気分で帰って来た。
11時過ぎだった。
別れても好きなヤツ_e0033229_18343386.jpg


今度ドコモショップに行くときはあのおねぇさんを指名しようと思うくらい親切に対応してくれた。

携帯はふたを開けるとすぐに画面が出て、新品同様の感じ。
親切に調べてくれた友人にも感謝。

今夜は晩酌がおいしく頂けそうだ。



by yo-shi2005 | 2017-03-17 20:05 | 随想 | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2017-03-17 23:04 x
こんばんは

親切なお姉さまに出会えて良かったですね〜
晩酌もいつもより美味しそうですね〜

私は 携帯も必要ないくらいです。(≧∇≦)
でも一度持ってしまうと、止めるのに 少々勇気が必要かも?

Commented by yo-shi2005 at 2017-03-19 21:28
K さま
コメントありがとうございます。
docomoの男性従業員はおじいさんが嫌いなのかもしれませんね。この前の男性はすごく愛想が悪かったですが、この日の女性は私の質問に丁寧に答えてくれて気持ちよく話が出来ました、
今の世の中はやっぱり携帯かスマホは必要でしょうね。普段は必要ないような気もしますが、何かの時の連絡は、この頃公衆電話も数が減ってきているようですしね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧