人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 27日

ロベリアの花”生体実験”?

ロベリアの花”生体実験”?_e0033229_14291512.jpg


無茶な実験の結果を披露します。

去る3月11日

ロベリアの苗を何種類か買ってきましたその時二種類(メーカーも値段も違う)のブルーの苗を寄せ植えしました。3月11日
ロベリアの花”生体実験”?_e0033229_1420267.jpg


そして植えて間もなく、
「今はどうせ大した花は咲かないからそれよりも根を張らせよう」と、少し咲いて居た浜も全部綺麗に刈り取ってしまいました。
それが3月14日
ロベリアの花”生体実験”?_e0033229_13385144.jpg


あれから一か月余り、暖かくなって花が咲き始めました。
苗のメーカーも値段も違う二つの苗はその差が出て来ました
ロベリアの花”生体実験”?_e0033229_13495029.jpg


これでは比較しずらいと思い、二つの苗の大きい方と同じ品種(値段)の色違い(白花)があったので、並べて植え替えてみました。これは3月に刈り込まずにそのまま植えたものです。
途中で植え替えるのは株にとって不利であることは承知で、根鉢の土をたっぷりつけてできるだけ株に負担を与えないように気を配って植え替えた。4月24日
ロベリアの花”生体実験”?_e0033229_145650.jpg


そしてその結果の花付きはごらんのとおり。今日の状態。
ロベリアの花”生体実験”?_e0033229_146184.jpg


あの時一時的に花をあきらめて刈り込んだのは正解だったと思う。

前に何かの放送で見かけた記憶があるがペチュニア(サフィニアは商品名)も苗を買ってきたら咲いている花もつぼみもみんな摘み取ってしまうとそのあとよく揃ったいい花が楽しめるそうだ。
花好きの読者の皆さん、勇気があったらお試しあれ、ただし自己責任でね。
by yo-shi2005 | 2017-04-27 20:05 | Trackback | Comments(1)
Commented by sibuya at 2017-04-28 09:22 x
ロベリアの花が大好きで 昨日種子を一袋買って来て
植えました。 寒いので二重にビニールを巻いて保温しました。
3.4日後に発芽すると期待しています。
でも 作り方が下手で 果たして芽が出て花が咲くのだろうか?
とても心配している。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧