人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 25日

花は可愛い

花は可愛い_e0033229_1743998.jpg


この季節になると、私のブログのネタは花で埋め尽くされてしまう。

今日も花の話題です。

アマリリス

「今年はこの球根はお休みかなぁ」と思っていた、一番古い球根、
この球根の子はもうだいぶ前に花を咲かせて、散ってしまった。
ところが先日見ると横っちょからつぼみが出ているではないか。
そしてそれがにょきにょきと伸びて、昨日ついに花が咲いた。
一番最初に咲いたピンクと白より一足遅れて咲いた赤の母親の花だ。
花は可愛い_e0033229_1749112.jpg



この花は薬草だが、臭いがどうも…という人が多いと思う。
でも咲く花は真っ白で飾りっ気のない四弁の花で、それなりに可愛い。
通路の脇に自生していたので先日、切ってしまおうかと思ったが、見ると蕾がついていたので、
「せめて花が終わるまで待ってやろう」と、そのまま置いた。
どくだみの花
花は可愛い_e0033229_17531729.jpg



わが庭は足元が雑然としているので、いつも下を向いて歩いていたら、上の方でも花が咲き始めていた。玄関前のディユランタタカラヅカ。
木も大きくなって、今年も何度剪定することになるのだろうか。
花は可愛い_e0033229_17565383.jpg


そして花が咲き始めたが、今年これからこの花が何度ブログに登場することになるのだろうか。
タカラヅカの花
花は可愛い_e0033229_1758513.jpg



今お向かいのお宅では家の解体作業が行われている。
その前に、気に入った花を避難させなくちゃぁ、ということで
「それじゃぁ鉢植えはいいけど地植えの物も掘り上げて鉢に植えておきな、俺がうちの庭に持ってっておくから」ということでお預かりしている鉢が十個余り
花は可愛い_e0033229_1833911.jpg


その中に葉っぱはぐちゃぐちゃに潰されてしまった、哀れなクジャクサボテンがあった。
すぐにも咲きそうな真っ赤なつぼみがついていた。
「これじゃぁこの花は咲けねぇだろう」と、手を出した。
本当は植え替えてやりたいのだが、こんなに大きくなったクジャクサボテンは今植え替えてはやばい。
そこで支柱を立てて余分な枝を切り捨てて、土も少なくなっていたので、土増しをしてつぼみは支柱に結び付けて、何とか形になった。
クジャクサボテン
花は可愛い_e0033229_1894633.jpg


咲くかな??。



by yo-shi2005 | 2017-05-25 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧