人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 14日

空梅雨短歌

空梅雨短歌_e0033229_19265228.jpg


我が静岡市南部ではこのところ雨らしい雨が降っていない。
たまに降ってもお湿り程度だ。

花も目が離せない。「朝水をやったから・・・」なんて安心してると、枝先の柔らかい葉っぱはしょぼんとしている。

これでも梅雨か?!。

梅雨に備えて、傘を買ってもなかなか出番が来ない。
空梅雨短歌_e0033229_1931673.jpg



あれは何月頃だったか、皇帝ダリアがまだ芽を出す前だから2~3月頃だった。
昨年はペール缶で咲かせた皇帝ダリアを、コンテナーに植え替えた時、どこから出て来たかアマガエルがびっくりしたように飛び出してきた、どこかで冬眠していたのだろう。
捕まえて土の中に隠してやろうと思ったが逃げられてしまった。
去年も雨の前には、ケロケロとなくことがあったが姿は見せなかった。
今もこの庭のどこかにいると思うが、この乾燥状態でどうしているのだろう。
この挿入画像はそのアマガエルとは別の個体ですがこんな蛙だった。
空梅雨短歌_e0033229_19361340.jpg



滝好きの私に縁のある滝、藤枝市の白藤の滝。
五月頃になると、この滝の近くには地元の人たちが植えた白藤が咲く。
今年も5月4日に行って見たが、その時滝まで行って見た、滝に行く途中ですれ違った人に、
「滝は水がありましたぁ?」と尋ねると・・・・
「ありましたよぉ、断崖から水がしたたる程度にね」
この挿入画像はその日に撮ったものです。あれから大した雨が降っていないからあの滝は今どうなっているのだろうか。
空梅雨短歌_e0033229_19432781.jpg



降れば降ったで、「もう雨はうんざりだ」なんて言うくせして、空梅雨だと、こんなことを書く。

勝手なもんさ、そんなことを言いながら〇〇年も生きて来たおれだ。



by yo-shi2005 | 2017-06-14 20:05 | 歌散歩 | Trackback | Comments(2)
Commented by sibuya at 2017-06-15 14:56 x
梅雨なのに雨が降らない・・とテレビで報道されていました。
北海道は今日午後から小雨が降っています。
我が家の裏に小さなコンクリートの排水路があって夜になると
カエルの鳴き声が聴こえてくる・・今夜も雨でカエルの鳴き声が
大きく聴こえそうだ・・
Commented by yo-shi2005 at 2017-06-17 21:53
sibuya さま
コメントありがとうございます。
この記事に出て来た蛙は何処へ行ってしまったのか気がかりです、去年も夏の暑い日に雨が降りそうなときケロケロと鳴いてくれるとほっとしました。
明日は降ると言っていましたがあてにはなりません。いつまで続く子に日照り。安倍川の流れも背切れを起こしています。普通は背切れは冬の渇水期にできるのですけどね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧