人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 18日

巨木?のランタナ

巨木?のランタナ_e0033229_18141099.jpg


静岡地方は午後から、久しぶりのあめが降り出した。でもこの雨は、よく言う「お湿り程度の雨で、梅雨時の雨とは思えない。

ランタナの前に一つ

アサリナが咲きました。アサリナというのは一年草の草だと思っていたが、昨秋花が終わってから見ると。なんとアサリナは「木」だった。
木なんて言うのは大げさだたそれでも草ではない。
これが証拠写真です。
巨木?のランタナ_e0033229_18192139.jpg


あっ、失礼!、花の写真を載せるの忘れていました。
これがたった一輪咲いたアサリナの花です。
巨木?のランタナ_e0033229_18204245.jpg


・・・・・・

黄花・小葉のランタナ(というらしい)

今調べてみたら、この花を買ったのは2004年9月22日のことでした。
あの時も満開でした。
調べながら・・・「あれ?9月に満開だったぁ?、それで今満開?何か間違いじゃないかな?・・・・あぁ、そうだっけ、この花は一年に何回も満開になるんだっけ」
そうですこの日付は間違いないです。

ドーム型にこんもりした花が気に入って、ちょっと値が張った(私たちには)けど妻と二人で気に入って買って来たのを覚えています。

その後買って来た木は枯れてしまいましたが、枝を挿し木しておいたのが残っていて、
「鉢植えだと水を切らして枯れてしまうから地植えにしよう」と今のところに植えたのでした。

それから毎年よく咲きます。
まず花の写真を掲載しましょう。今日夕方の写真です。
巨木?のランタナ_e0033229_18335931.jpg


ところがこの木は枝が横に張る性質があり、この写真の左側が通路なので邪魔になります。
そこで、丈夫そうな枝を一本選んで添え木をして上に伸ばし、下の方のわき目や枝は切ってしまったのです。

人が通る高さのころには、この木が柔らかいのをいいことに支柱を斜めにして、通路を確保しました。

そんなことはお構いなしに、上にも横にも伸びました。地植えにしてやったのが余程嬉しかったのでしょう。

丁度支柱の近くに物干しの鉄の柱が立っていたので、それを支柱に使って好きなように伸ばしてやったら、今はドーム型のてっぺんの高さは2.5mくらいになります。

花にズームすると
巨木?のランタナ_e0033229_18412845.jpg


毎年ドーム型を自分で守りながら上に伸びていきます、

中からのぞき込むと
巨木?のランタナ_e0033229_1843256.jpg


右に偏っているように見えるのは、左側は私が通るのに邪魔になるのでちょん切ってしまうからです。

本来はせいぜい伸びても1mくらいにしかならないようですが、この木はこんな木になる気はなかったようですが毎年よく花が咲き、木も元気に伸びています。

同じようなことをされた木が玄関前にもう一本あります。それも近いうちにアップします。

変なことをするのが好きなyo-shi2005なのです。

そうだ、美央柳もこんなことをしています。
巨木?のランタナ_e0033229_1953457.jpg


これも地植えにしたら大きくなるでしょうね・・・・。



by yo-shi2005 | 2017-06-18 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by nagotu3819 at 2017-06-18 23:29
楽しんで、そして頑張っていらっしゃるんですね。
とても嬉しいことだと感心しています。
お変わりないyoshiさんに、乾杯です!
Commented by yo-shi2005 at 2017-06-19 21:25
nagotu3819 さま
コメントありがとうございます。
人間この世で楽しまないと、お釈迦様のお弟子になってからでは、戒律とやらが厳しいようでとても楽しむ余裕はないと思います。亡くなって仏教で葬られるとお釈迦様のお弟子になるんだそうですね。
頑張れるということは楽しいことです、そして嬉しい、またありがたいことです。
あなたも私に負けず元気に頑張っておられるようですね、
その頑張りに乾杯しましょう。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧