人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 11日

苧環(おだまき)の苗

苧環(おだまき)の苗_e0033229_2014712.jpg


このところ一週間ほど、急ぎの仕事が入ってガタガタしていたが、今日何とか片付いた。

その仕事をしている間、これが終わったらあれをやろう、これもやらなくっちゃ手遅れになる、あそこも行って見たい、そんなことで頭の中はいっぱいだった。その仕事が、昼前までにほぼ片付いた。

そうなると・・・さぁどれからやろうかと、あれもこれも手を出したくなる。

そこでとりあえず今までに手掛けたことのなかったことに手を出した。

この5月に種を送っていただいて蒔いておいた、苧環(おだまき)が芽を出してだいぶ伸びて来た、このままでは寝ぐせのついた苗になってしまわないか気になっていたので、これを植え替えることにした。

今までにおだまきという花は育てたことも、咲かせたこともなかった、これがこの4月末に苗をいただいて咲かせてみたら、これが何ともかわいらしい。まずその可愛らしさをどうぞ。
苧環(おだまき)の苗_e0033229_1940991.jpg


花の部分はこんな感じ
苧環(おだまき)の苗_e0033229_19403974.jpg


そして苗はというと、まだこんな小さいのだ
苧環(おだまき)の苗_e0033229_19411552.jpg


とりあえず小さなプラスチックのポットに培養土を入れて、小さなスプーンでそっと掘り上げ、そのまま植え付けた。
これは大変な仕事だが楽しい。
そして全部植え替えた、種は色別に分けて送っていただいたのだが、種まきの時に交じってしまったようなので、全部植え替えた。

こんな具合に・・・
画像の中で左手前のポットのいくつかはあとから蒔いたものだが一緒に管理しようと同じかごに収納した。
苧環(おだまき)の苗_e0033229_19455318.jpg


こんな真夏の暑い時に植え替えていいのかどうかもわからないが、暑いときは暑くないところにおいてあげればいいだろう。

4月にいただいてきた苗も何回か花を咲かせて今は休養中のようだ、冬にはこの葉っぱもなくなるのだそうだ。
苧環(おだまき)の苗_e0033229_19482572.jpg



これでひと仕事終わった。
ところが・・・・。
この花の名前について調べてみると、私にとって非常に興味深い話が出て来た。

「苧環(おだまき)」とは何ぞや・・・・である。
しかし今日それを詳しく調べて書いていると、晩御飯を作って食べる時間がなくなりそうなので、これはよく調べて、別に機会に、このブログで発表したいと思います。

本日はここまでにして送信します。
苧環(おだまき)の苗_e0033229_2063037.jpg



このページのトップへ




by yo-shi2005 | 2017-08-11 20:07 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧