人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 26日

ねぇ、おじさんち連れてって

ねぇ、おじさんち連れてって_e0033229_17541022.jpg


「暑いなぁ、あんまり暑いから花でも買いに行くかぁ」
デパートに何か買いに行くなら、店の中は涼しいから、この言葉もわかるが、ホームセンターの園芸コーナーはほとんどが屋外にある。
変な言葉だが、私にだけは通用する。

ホームセンター一店目

最初に大きい方のホームセンターに行った。この暑さの中では花苗も傷みやすいので、仕入れは抑えているようで、ほんとうは小さな撫子(なでしこ)が欲しかったが、大きいのしかなかった。
「これじゃしょうがねぇや、今日は買わねぇで帰ろう」と思ったとき、生き生きとした小菊の苗が目についた。
「おっ、これは可愛い菊だ、これにしよう」とよく見ると、私に買わせるために仕入れたようなネーミングの花だった
ねぇ、おじさんち連れてって_e0033229_1853878.jpg

黄色の矢印の所を見てください。

そして買って来たのがこれ、枝も葉っぱもシャキシャキしていていい苗だ。
レジの店員に聞いてみたら、「これ、今朝入った苗です」
ねぇ、おじさんち連れてって_e0033229_18112346.jpg




ホームセンター二店目

一店目からの帰り道にそのホームセンターはある。

園芸コーナーに行って見ると、予想通り枯れたような苗が並んでいた。でもこの店時々珍しいものが入るので目が離せない・・・でも今日はだめだった。

「やっぱりこの季節はだめだ」と帰ろうとしたとき、私のテレパシーのアンテナが動いた・・・
「ねぇ、おじさーん、私をおじさんちに連れてってぇ」
「えぇっ?、」と思ってみると、なんとマンデビラだ。
「オジサン、この花好きでしょう、私ここに居たらこのまんま枯れちゃうと思うよぉ、頑張って花を咲かせてみたけど、だ。れも見てくれないんだよ」マンデビラが泣きそうなというか枯れそうな顔をしていた。
「でもひでぇ姿だなぁ、こんなのレジに持ってくの恥ずかしいなぁ」
そんなことを花と通信しながら手に取っていた。
その隣にもう一つ残っていたのは、我が家に二鉢あるマンデビラ・デライトだった、流石にこれまでは手を出さなかった。
我が家に二鉢ある、マンデビラ・デライト
ねぇ、おじさんち連れてって_e0033229_18464178.jpg


レジで
「こんなひどい苗をを買うっていうんだから、いかにこの花が好きだかわかるでしょう」
というと・・・レジの男性
「ありがとうございます、花も喜んでいると思います」だって。そして買って来たのがこれ

マンデビラ・ルビースター
ねぇ、おじさんち連れてって_e0033229_1831760.jpg

真ん中の双葉は日焼けして枯れ始めている。でもその茶色になり始めた葉っぱの間に元気な新芽が伸びているのを見逃さなかった、実はそれを見て買う気になった。残念なことに写真じゃぁタグの裏側で新芽は見えない。
ねぇ、おじさんち連れてって_e0033229_1832195.jpg



暑い中をもうひと汗流して植え付けた。

ジジガーデン
ねぇ、おじさんち連れてって_e0033229_18353194.jpg

ねぇ、おじさんち連れてって_e0033229_18355387.jpg


そしてマンデビラ・ルビースター
ねぇ、おじさんち連れてって_e0033229_1836343.jpg


昔から馬子にも衣装、髪かざりなんて言うけど少しは恰好ついたでしょう。
これで、蔓が伸びたら上に輪を追加してやれば、どんどん花が咲くと思うんだけどどうかな??。





by yo-shi2005 | 2017-08-26 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
Commented by sibuya at 2017-08-27 11:25 x
よしさんに買われて育てられる花々は幸せですね~・・
心がこもった水やりなどの管理をしてくれる・・優しいね~
我が家の真っ白い芙蓉も咲き始めました。
頂いた「彼岸花」はまだ芽が出て来ません。
楽しみに毎日鉢を眺めています。 目が出ましたら報告します。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧