人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 21日

嵐の前の主夫のお買い物

嵐の前の主夫のお買い物_e0033229_1661162.jpg


テレビ報道では今度の台風(21号)は大型で強い台風だそうだ、その上、その予報円の中心に静岡市がある。
「また逸(そ)れてくれるだろうからいいや」なんて油断は禁物だ。

何はともあれ、まずは庭の花たちを避難させて、それからだ。

明日の日曜日は大荒れになるかもしれないということで、主夫としては食材を買いに出かけた。
いつものスーパーだ
何年か前に開店した地方のスーパーだ。
こういうのをなんて言うか知らないが、お店の中に見合い席(ボックス席)がずらっと並んでいる感じのいいスーパーだ。(3月13日に撮影した画像)
嵐の前の主夫のお買い物_e0033229_16283560.jpg


お弁当を買ってここで食べることもできるし一休みもできる。


今回は米がなくなったので買わなくてはならない。
以前は町のお米屋さんで買っていたが、スーパーなら、ほかの食材と一緒に買えばその方が楽だと、いつものスーパーで買うことにしてから半年くらいになる。
だが、まだ銘柄が定まらなかった。ふた月ほど前にやっぱりスーパーで「何にしようかなぁ」と米の袋とにらめっこをしていた時、まだ若い主婦らしい人が、私の横に来て、何のためらいもなく一番上の棚の2kg入りの袋をちょいと持って篭に入れた。
それを見た私は、この人がこの銘柄を無造作に手に取ったということは、前から食べているのだろう。それじゃぁ俺も食べてみようと、とりあえず2kgの袋を買ってきて食ってみた。
それが今日も買って来たこれ
嵐の前の主夫のお買い物_e0033229_16202660.jpg


米櫃に少し残っていた前のコメは混ぜずに、これだけで普通に炊いてみた・・・・。
これが、美味い!。もちもち感が気に入った。

どういう米なんだろうとネットで調べてみた。
稲育種法研究所というところでおいしいお米を作る研究をしている時に、コシヒカリの突然変異として誕生したのがこのお米で、このもちもち感から人気ランキングでもいつも上位にいる米だそうだ。(納得)

そして、定番と言ってもいいほどいつも買うのがこれ。
何かのテレビで、くるみが体にいいと聞いて、ただくるみだけ食べても飽きてしまうと思ってこれを買った。くるみ入りの小女子の佃煮
嵐の前の主夫のお買い物_e0033229_16343425.jpg


先日の友人がウチに来る前に
「あの佃煮がおいしいから、今度行くとき買ってきておいてくれ」と注文があったくらいだ。

それに、牛乳と、飲むようグルト
牛乳はこれを飲むとほかのは飲みたくなくなるくらいに私の口に合っているようだし、ヨーグルトは普通のヨーグルトは食べるのに面倒だが、これならコップに注いでゴクンゴクンと飲める。
嵐の前の主夫のお買い物_e0033229_16382996.jpg



最近は菓子パンの種類も味もよくなって、どれを食おうか迷うほどだ。
その中で見つけたのがこれ。有名な製パン会社の製品だが、少ししか来ないようで、時間によっては品切れになることがある。そんな日は非常にがっくりする。
嵐の前の主夫のお買い物_e0033229_1641580.jpg


コッペパンのような形をしてレーズンパンだが、袋に書いてあるのを読むと、生地をこねるときに水を使わず牛乳だけでこねると書いてあった。
それが美味さの秘密かな。

こんな好きな物ばっかり食っているためか、若いころと比べると、先日の身体検査でウエストが5cm増えて、その分身長が5cm減っていた。

帳尻は合っているからいいか・・・・体重のことを考えなければだが。






by yo-shi2005 | 2017-10-21 20:05 | | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2017-10-22 11:07 x
台風 静かに過ぎ去ってくれると良いのですが〜🙏
新米が美味しい季節ですね。
身体に良い食品を選ばれていますね〜
な〜るほど 飲むヨーグルトなら 手軽ですね。

美味しいものが食べられ 元気に過ごせれば 少しくらい体重が増えても気にしない。しかも 帳尻が合っているんですもの(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2017-10-25 22:15
kさま
コメントありがとうございます。
身体によいかどうかはあまり詳しくないので、自分の好きな物と、人様が体に良いといたものを食べています。
この帳尻は偶然会っていますがあんまりよい方向ではないみたいですね。ズボンのウエストがみんな履けなくなってしまうのが困りものです。その分裾は引きずるようになって。
歳は取りたくねぇもんです。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧