人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 11月 24日

妖怪忙し・また来たか

妖怪忙し・また来たか_e0033229_18441786.jpg


あなたは、このひとに見覚えがありますか?。

人じゃないですね妖怪です。
今から5年ほど前に我が家に来ていたらしくあの頃も忙しかったです。でもその頃はまだ私も若かったので何とか追い返しました。
妖怪忙し・また来たか_e0033229_18462353.jpg


今また我が家に来ているらしいのです。
そうです、あの「水木しげる先生の妖怪忙し」です。
もう忙しいほど仕事をしたくないのですが、事情があって遊んでいられないくらいなのです。

だって私はもう後期高齢者ですから。先日運転免許証の更新のための認知症の検査に自動車学校に行ってきました。
始める前に試験官が「先日このテストで100点を取った人がいました、でも百点を取る必要もないですが、49点未満だとこの後の講習時間が一時間多くなり講習料金もかさみますから」なんて言っていました。
私は幸いにも88点でした。

そんなことしてるので、よけいに忙しいのです。

5年前のこの妖怪が来たときはそれなりに儲かりましたが、今はだめです。

仕事に追われていると、時間のたつのが早く、一日が早く感じます…ということは一週間も早く、一か月も、一年も早く経過します・・・・ということは早く歳を取るという事か。

やっぱり暇な方がいい。そうすれば滝も行けるし花の世話もできる。

愚痴はこのくらいにして。
今日の富士山は真っ白に輝いていましたのでしっかり写真を撮ってきました。

午前11時50分頃
妖怪忙し・また来たか_e0033229_18574446.jpg


いつものおばさんの所に行って
「俺この頃忙しくってたまんねぇや、忙しいと早く歳取るみたいでいやだね」と言ったら・・・
私よりも10歳も歳が多いおばさん(この人には真ん中にあの字を入れない)に
「忙しいのは結構だけど、からだ壊さないように気を付けてよ、具合がわるいとおもったら仕事なんかほったらかして体休めてね」と心配して貰っちゃった。


この花も「花柄摘んでくれぇ~~」。と言ってるけど・・・・・。
妖怪忙し・また来たか_e0033229_195678.jpg


こんなこと書けるのは元気だからですね。頑張ります。
明日も明後日も仕事します。ブログ更新がちょっと不規則になるかもしれません。ごめんなさい。
でもブログ更新は休みたくないです、「生存証明」ですから。




                     ・
by yo-shi2005 | 2017-11-24 21:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
Commented by sibuya at 2017-11-25 09:41 x
運転免許書の更新が近づいて来たので20日前に「認知症」のテストを
受けて来ました。私も88点でした。イラストの絵がどうしても一個
思い出せませんでした。
「よしさん」から頂いた彼岸花が現在 青い葉が伸びて来ています。
このまま伸ばして 冬の寒さにあてて枯らしてもいいのでしょうか?
それとも球根を掘り出して乾燥させるのが良いのでしょうか?
Commented by yo-shi2005 at 2017-11-29 21:39
sibuyaさま
コメントありがとうございます。
私と同じ得点でしたね。仲間がいて嬉しいような気がします。
あの問題は、ネットに全部出ています、予習でもしていけばもう少しいい点数になったかもしれませんが、私の使い古した脳みそではこのくらいが上等の出来でしょう。
彼岸花の葉っぱは静岡辺りでは屋外でも梅雨のころまで緑色をしています。そちらの寒さが私には想像できませんが、専門家の話ではこの緑の葉っぱが来年の花のための栄養を作っているのだから、切って捨ててはいけないと言います。
出来れば家の中の土間にでも取り込んでいただいて、少しでも長く緑のままでおいてやりたいですね。静岡では野生のものは霜に当たっても大丈夫ですが、そちらは寒さが半端じゃないですからね。
鉢植えになっているものは掘り上げない方がよいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧