人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 30日

アスパラの生垣と、棘の無いヒイラギ

アスパラの生垣と、棘の無いヒイラギ_e0033229_1623414.jpg


ご近所に私よりだいぶ年上だがとても元気なおじいさんがいる。
元は農家でつい最近まではバイクで田んぼに通っていたが、今はリタイヤしたようだ。

農家だから庭が広い、その広い庭の庭木をよく手入れしている。
アスパラの生垣と、棘の無いヒイラギ_e0033229_16272161.jpg


今日もオジサンは、電動のこぎりで道端の生垣を手入れしていた。

通りがかった私は声をかけた。
「綺麗になるね」
「なかなかだめだぃ、歳とっちゃったもんでなかなかはかどらなくって」
「オジサンいくつんなったぁ?」
「おらぁもう94だもの」

「この生垣の木はなんて言う木だね、あんまり見かけねぇ木だけど」
「これかぃ、こらぁアスパラだよ」
「えぇっ、あの食うアスパラかねぇ?」
「うん、あれたぁ違うけどおんなじアスパラだよ」
「そういやぁ前にテレビで見たけど、あの食うアスパラも食わねぇでほぉっとくとうんとでっかくなるっつう、あれだね」
「うん、そうだよ」

そのアスパラの生垣
アスパラの生垣と、棘の無いヒイラギ_e0033229_1638132.jpg


大学の試験農場のアスパラ、ほおっておくとこんなに大きくなるんだから生垣にもなるのはうなづける。
アスパラの生垣と、棘の無いヒイラギ_e0033229_16444654.jpg


以前から、この生け垣はなんて言う植物かなぁ、草かなぁ、それとも木なのかなぁと思っていたがオジサンのびっくりするような返事で謎が解けた。アスパラとは驚きだった。
ついでにおじさんに聞いてみた。

「そこにある大きい木に花が咲いてるけどあれはなんの木だね?」
アスパラの生垣と、棘の無いヒイラギ_e0033229_171421.jpg

「あれは、柊(ひいらぎ)だよ」
「えぇっ?、ひいらぎにしちゃぁ葉っぱに棘がねぇじゃん、種類が違うんかね?」
「ヒイラギっつうのは、木が歳をとるととげがなくなるんだよ」。
「あ、そうゆうもんかね、それで赤い実がつくんかね?」
「いや、あれは黒い実がつくんだ。クリスマスの飾りの赤い実はありゃぁセイヨウヒイラギで種類が違うんだ」

このおじさんとの立ち話の会話は、「生き字引」を紐解いた感じだった。
by yo-shi2005 | 2017-12-30 17:02 | 自然 | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2017-12-30 23:48 x
えっ!
アスパラの生垣ですか
しっかり役目を果たしていますね〜
Commented by yo-shi2005 at 2017-12-31 23:26
K さま
コメントありがとうございます。
これがアスパラとは私は気が付きませんでした、
大きくなると結構茎が硬くしっかりしてくるみたいです。十分に役目をはたして、形を整えるのは楽なようです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧