人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 03日

三島市の孝行犬の逸話を絵本に

三島市の孝行犬の逸話を絵本に_e0033229_19165789.jpg


静岡県三島市の話です。

今朝の朝刊を見ると、こんな記事が載っていました。
三島市の孝行犬の逸話を絵本に_e0033229_19234352.jpg


江戸時代の話で地元では有名な話のようだが私は知らなかった。
詳しく調べてみるとこんな話だったようだ。

時は江戸時代、1860年ころと言う。
三島市芝本町に現存する、円明寺のというお寺の本堂の床下にお母さん犬と5匹の子犬が仲良く住んでいました。

お寺のお上人(お坊さん)は犬たちをたいそう可愛がりそれぞれに名前を付けてあげました。
お母さん犬はタマ、子犬たちトク、ツル、マツ、サト、フジという名前でした
六匹は番犬としてお寺の門を忠実に守りお上人を喜ばせました

ところがある寒い日のこと、子犬のフジが死んでしまいました。

そのことが気になってか今度は母犬のタマが病気になってしまったのです。

子犬達はお母さんの病気を治そうと一生懸命でした。
ツルとサトはお母さんのそばを片時も離れず看病をしていました。
一方トクとマツは雪の街へ出かけて行き、ある家の窓の下でしきりに吠えていました。
それは何かを訴えるような悲しんでいるような声でしたのでその家の人が食べ物をあげると食べようともしないで口にくわえて走り去ります。病気のお母さんに食べさせる餌をもらいに行ったのです。

親犬のところに餌を運ぶ子犬
三島市の孝行犬の逸話を絵本に_e0033229_1946247.png


しかし子供達の看病も虚しくお母さん犬は半年後の暑い夏の日にとうとう死んでしまいました。
この様子を優しく見守っていたお上人は子犬たちの孝行ぶりにひどく感心しました。
その後残った4匹もお母さんのあとを追うように相次いで死んでしまいました。
お上人は6ぴきの犬たちのためにお墓を建てました。
墓石には犬の名前を刻ん丁寧にお経をあげたということです。
今円明寺にある孝行犬の墓はこの時のもので、毎年4月18日には供養祭を開き子犬達の冥福を祈っています 。

孝行犬のお墓
三島市の孝行犬の逸話を絵本に_e0033229_1951968.jpg


この話の舞台となった円明寺の表門
三島市の孝行犬の逸話を絵本に_e0033229_19521215.jpg


別の話だがこの表門(山門)は三島市の旧樋口本陣の表門を移築したものでその構造は特別な構造になっていて三島市指定の建造物になっている。
三島市の孝行犬の逸話を絵本に_e0033229_201573.jpg


中央の柱よりも屋根が内側の引っ込んでいるので雨の時の門扉を内側に明けても門扉が濡れない構造だそうだ。

例えば玄関ドアーが外開きだったらちょっとひっこめた玄関にすればよい。
あぁ俺んちと同じ理屈だ。
我が家は玄関ドアーが外に開くので、玄関はちょっと引っ込んだ造りだ。
でもドアーは濡れる、ドアーの幅に対して、玄関の引っ込み方が足りないのだ。
俺の設計ミスか・・・・設計の時ドアーの濡れなんか考えなかった。
だってアルミだもの。

話が脱線しました。失礼しました・・・ペコリ>



by yo-shi2005 | 2018-01-03 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(2)
Commented by sibuya at 2018-01-04 13:43 x
迎春・・今年も宜しくお付き合いください。
今日 年賀状が届きました。有難う御座います。
 去年 兄が無くなったので年賀状は欠礼させて頂いています。
12月は大雪に苦しみましたが 新年は穏やかな天気が
続いています。 昨日 横浜から孫が来宅して楽しく
一緒に遊んでいます。6日に帰る予定です。

新年もブログ仲間として宜しくお願い致します。
Commented by yo-shi2005 at 2018-01-06 20:24
sibuya さま
コメントありがとうございます。
それは存じ上げませんで失礼しました。改めてお兄様のご冥福をお祈り申し上げます。
お孫様おいくつになられるか存じませんが、横浜へ帰えられた後は火が消えたように静かになってさみしくなりますね。
本年もよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧