2018年 01月 04日

自動車運転免許証更新

e0033229_1742787.jpg


先日と言っても、もう去年のことだが、いつも心配してもらっている友人に、ビシッと言われた。

あ「あなたはやれる状態にあるやるべきことをやらずにほったらかしておいて、ぎりぎりになってから慌ててやろうとする、一番悪い癖だ、これからはそれを直すことだね!」

自分でもよーく解っていることなので、ズキッと心に響いた。

「よし、これは自分自身のためにもそうするべきだ」と心を入れ替えた。
・・・・・いつまで続くのか。

とにかく今年の目標としてこの悪癖の改善をお正月に自分に誓った。

そこで、昨年秋から、運転免許の書き換えで、認知症検査、高齢者講習とやって来たが、まだ最終的な更新手続きがしてなかった。

そこで、昨夜のうちに、必要書類を確認して、この4日の運転免許センターが開くのを待って行って来た。
朝食を済ませて、片付けたらすぐに支度をして市の郊外にある免許センターへ。

3年振りだ。

e0033229_17552487.jpg


最初受付で「免許更新はどっち?」と訊くと「二階に上がって下さい」と・・・・
それぞれに窓口の上に大きな数字の看板が出ていて係の人が
「こことここに書き込んで●●番の窓口に行ってください」と親切だ。

写真と採るセクションではちょっと時間がかかるらしく
「ここで二列に並んでいますから列の短い方に並んでください」

なるほどここだけはちょっと行列がが出来ていた。
並んだ横の窓からは運転練習用のコースがよく見える。
私の前に並んでいた同年代の男性は
「こうやって上から見るとっけっこう広いねぇ」と話しかけて来た。
「うん、練習のときは隣に教官が乗ってるから、コースが広いとか狭いとか気が付かなかった」
そんな話をしていると順番が来た、その男性は
「俺はこうゆう写真は嫌いだ、いつも変な顔に映るから」
「いいんだよ、見合い写真じゃねぇんだから、ありのままでさぁ」

ここまではすいすいと進んだが、この後は免許証をその場で発行するので、作るのに時間がかかる。

2~30分だが長く感じた。

そして免許証が出来た。
e0033229_18104189.jpg

私はこんないい男ではありません、少し修正しています。

免許証を貰って、帰りの階段の方に来るとさっきの男性とまた会った。
「終わったねぇ」
「終わりましたねぇ」
「どこから来ました?」
「わたしゃ、藤枝から来ました」
「そうかね、藤枝じゃ遠くて大変だぁ」
「そうだね、あと三年後に、またここで逢えるといいね、それまで元気でいよう」
「これであと三年間はいいわけだからね」

私より二つ年下と言っていたあの男性の気持ちはよく解る。三年後も元気に免許更新に行きたいものだ。

偶然写真撮影の列に並んだだけの人と、まるで知り合いのような会話をして、そこで別れた。

これで、大事な用事が一つ片付いた。

この免許センターに来る路は滝に行く道だ、このまま家の方に向わないで反対に行けば滝がいくつも待っている。でも・・・・。

途中JAのファーマーズマーケットによって食材でも、と思ったらそこはまだお休み、その隣のJAの倉庫の前に、肥料や培養土が積んであって値札がついていたので、JAの事務所によって買って来た、そして発行鶏糞の肥料はないかと訊くと、それならあそこに卵屋さんにありますよ。と教えてくれた、

鶏糞肥料を買って帰り道、県道沿いの無人販売の牛糞堆肥も買って帰って来た。

e0033229_18264043.jpg


やっぱり、やらなければならないことは早くに済ましてしまった方がすっきりするものだと実感した仕事始めだった。




                        ・
by yo-shi2005 | 2018-01-04 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yosihisa.exblog.jp/tb/26440197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧