人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 25日

寒い朝

寒い朝_e0033229_1911395.jpg


朝いちばんでなんて言っても午前7時だから、あんまり大きな声では言えないが、
表庭に出てみると、なんとプランターの縁からつららが・・・・・
急いでカメラを持ってきて

寒い朝_e0033229_19141482.jpg


真冬にはこれまでも鉢の中の土に霜柱ができることはよくあったが、つららは珍しい。
どうしてつららが出来たのだろうか?。

このプランターはこんな風になっている。
ちょっと大きめのプランターに、花を植えた小さな鉢が4個入っている、小さな鉢単品で置くと、強い風の時にひっくり返ってしまうので、ちょっとした知恵だが。
寒い朝_e0033229_19241629.jpg


花に水をやるときの、散水ガンをこのプランターに立てかけるように置いたらしい、散水ガンはねじが緩んでいて、水が漏っていた、それが凍ったのだろうと、自分の中で納得した・・・・
寒い朝_e0033229_19271998.jpg


ところが、今朝、散水ガンは凍っていて水は出なかった。凍って出ない水がどうして流れ出してつららになったのか??。
このホースからはお昼になっても水は出なかった。なぞは深まる。


まっ、いいか、夕方までにはとけたから…つららの謎が解けたわけではなくホースと散水ガンの中の水が溶けただけです。(パソコンにもとけるという漢字の使い分けができたようだ)


新聞拾い読み
今日の寒さはこの冬一番だったようで、静岡新聞にも写真が載っていた。

この写真は周囲の風景から静岡市葵区千代(せんだい)のあたりで撮影したものと思われる、
寒い朝_e0033229_19352147.jpg


新聞には、今朝の厳しい冷え込みに安倍川の河原の水たまりには氷が張っていた、飼い主に連れられてさんぽに訪れた犬が、氷の上で足を滑らせながらもはしゃいでいたと書いてあった。

静岡地方気象台での観測では最低気温が氷点下0.6度だった。

この寒さ、週末まで続くそうだ。

こぼれ話

昨晩はこの冬一番の寒さと言うことだったので、久しぶりに寝室の雨戸を閉めて寝た。
やっぱり違うんですね、暖かかった。
今夜も雨戸を閉めて寝よう。





 追加書き込み
謎が解けました。
ホースの水が少し漏れてまずつららが出来て、つららが出来上がるころに本格的な寒さになってホースと散水ガンの水まで凍ったのだと思います。                      ・
by yo-shi2005 | 2018-01-25 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(2)
Commented by sibuya at 2018-01-26 09:20 x
全国的に寒波に覆われて 東京など関東平野が大雪に見舞われれて
交通事故などの災害が発生していますね~
我が北海道だって氷点下30℃以下の極寒が続いていて
震える寒さに驚いています。我がマチの積雪は1.3mほどだ・・
まだまだ春は遠いね~・・・
Commented by yo-shi2005 at 2018-01-28 21:20
sibuya さま
コメントありがとうございます。
日本中あっちこっちで大雪で大騒ぎしていますが、静岡はひと粒も降りません。雨になって降ります。
でも最低気温が0.6度を記録した夜はホースから漏れた水がつららになりました。珍しいことです。
静岡では5cmも雪が積もれば大雪で大騒ぎになります。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧