人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 30日

クリスマスローズ

クリスマスローズ_e0033229_1813686.jpg


クリスマスローズの白が咲いた。

昨年も一昨年も、このクリスマスローズには悩まされてきた、そして「もうどうでもいいや」と思ってある程度ほったらかしにして置いたら今年はそれらしい形の花が咲き始めた。

私は過保護なのだろうか??。

昨年は・・・・。
クリスマスローズ_e0033229_18161748.jpg


私が名付けた昨年のクリスマスローズ・・・「幽霊咲き」

そして一昨年は、どうしたわけか葉っぱの茎が伸びず、蕾はできたのだが葉っぱがつぼみに覆いかぶさって花が咲けない、仕方なく葉っぱを茎の下の方からちょん切ってやったが、それでもいい花にはならなかった。

大分形がよくなってきたころの、一昨年のクリスマスローズ。葉っぱはほとんどない。花茎も伸びず花は下の方にコチョコチョと咲いた。
クリスマスローズ_e0033229_1821548.jpg


そこで・・・昨年は「勝手にしろ!!」と言うことでほったらかして置いたら。夏から秋にかけて伸びた葉っぱは茎が長くいい感じになった。
そしてつぼみが出て、花は、普通の花が咲いた。
クリスマスローズ_e0033229_18284081.jpg


もう一枚。
花も葉っぱも背が高い
クリスマスローズ_e0033229_18293038.jpg


やっぱりかほごすぎたのかなぁ、それとも、管理の仕方が悪いかったのか。

手をかけすぎた・・・過ぎたるは猶及ばざるがごとし・・・か。
今年もほったらかして置いてみようと心に決めた、花好きな よしおじさん でした。




                       ・
by yo-shi2005 | 2018-01-30 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧