人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 21日

日本桜草を初めて知った話

日本桜草を初めて知った話_e0033229_18121655.jpg


昨日に引き続いてサクラソウの話になりますが。

実は昨日植え替えたサクラソウもそうですが、「日本桜草」という種類のサクラソウがあるということをこれまで私は知りませんでした。

そのことを知ってから私はサクラソウを分けて考えるようになりました。
今から15年ほど前にはサクラソウの種をたくさん播いて、苗を作ってご近所にも差し上げていたほどでしたが、桜草と言えば、そのサクラソウだけだと思っていました。
そのサクラソウは西洋サクラソウで、一年草です。

昨年4月29日私は甲府市の外れの山間地にある「板敷渓谷」に滝を見に行きました。
その日、甲府市にお住いのブロトモさんに差し上げようとハヤトウリの苗を持って行きました。
その時のことはこのページに書いてあります。

その時そのブロトモさんから、初めて「日本桜草のことを聞いたのでした。
彼女は
「日本桜草をご存知ですか?」というので、
「桜草なら好きでだいぶ前から育てていますけど・・・」
「ふつうの桜草じゃなくって、日本古来の桜草ですけど」
「それは知らないです。そんなのあるんですか?」
「今こちらではちょうど満開です」
というのでその咲いているところに案内していただいた。

それはJR甲府駅の近くにある、甲府市の交流施設で、国指定の重要文化財 「藤村(ふじむら)記念館の敷地の中でちょうど満開だった。
これは昨年の写真です。
日本桜草を初めて知った話_e0033229_18303899.jpg


このとき、日本桜草を初めて知り、初めて見た。
この桜草は、花が終わった根っこを捨てないで大切にしておくと、来年また花が咲く宿根多年草なのでした。これが日本古来の桜草なのだそうです。

何でこの話題をここで書くかというと、
今朝、いつものように花たちに水をやっていると・・・・
「あれ!??」
昨年、甲府から頂いてきた、その、「日本桜草」花が終わると、しばらくの間はみどり保葉っぱだったが、そのうち葉っぱが枯れ茎も枯れ、表面的にはなにもなくなってしまいました。

それを知った私は、宿根性で来年も咲くということだったのでそのままあんまり乾かし過ぎない程度に思い出したように水を上げていた。

そして先日買って来た日本桜草の苗を植えた時に思い出して、この鉢の中を指先でチョンチョンと掘ってみた。「おぃ、まだ寝てるのか?、春が来るぞぉ、今年は寒いけど」なんて独り言を言いながら。

その時はまだ緑色のものは全く見えなかった。

ところが・・・今朝は水やりの時緑色の葉っぱらしきものが見えた。
鉢を手に取ってみると、これは紛れもなくサクラソウの新芽だ。二鉢ある。
種類は違うがどっちがどっちだかわからなくなってしまったが。(咲けばわかる)。

とりあえずAとしておこう。
日本桜草を初めて知った話_e0033229_18411657.jpg


そしてもう一つB
日本桜草を初めて知った話_e0033229_1842158.jpg


花は去年こんな花が咲いた
A or B
日本桜草を初めて知った話_e0033229_1843417.jpg


B or A
日本桜草を初めて知った話_e0033229_18442420.jpg


先ほど、ネットで調べてみたら、日本桜草の植え替え時期は「2月下旬」と書いてあった。
明日辺り植え替えてみようかな。

本当はこの新芽が出ないうちの方がいいと思うが、出てしまったものは仕方がない。

明日植え替えたとしても、三日も続けてサクラソウのネタは書きません。
明日は別のネタを探しますからまたお立ち寄りください。



by yo-shi2005 | 2018-02-21 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by yuu at 2019-03-23 08:58 x
千葉のゆうです 初めまして、
桜草の記事読ませていただいています、うれしいですね 千葉乙女の芽今年も元気に出ていますか、もっと大きな鉢で華やかに咲かせて、
千葉乙女は 多弁花が出ます ふつうはサクラソウは5枚ですが、
壇咲にもなります、最初の花の上にまた伸びてきます、
上から見ると 丸く咲きます、

ブログ見に来てくださいね。
Commented by yo-shi2005 at 2019-03-25 10:11
yuuさま
コメントありがとうございます。
千葉乙女を含めて今年は日本桜草が快調に成長しています。
とにかく狭い庭なのでなるべく多くのの花を咲かせたいと頑張っていますのでついつい花たちには狭苦しい思いをさせています。
日本桜草は昨年から手掛けたのでまだ様子が解らず、ネットの記事を見ながら手探りで育てています。いろいろ教えていただけると嬉しいです。
今からそちらのページにお邪魔したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。yo-shi2005

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧