人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 22日

ラムネ菓子のシュワシュワ

ラムネ菓子のシュワシュワ_e0033229_17194653.jpg


押入れの隅から、古新聞と一緒に・・・これも古新聞だが・・・いつもの子ども向け静岡新聞タブロイド判が出て来た。
見ると一年ほど前の物だった。

どこかから出て来た古新聞というものはついつい読んでしまうもので、この記事も読み始めてしまった

この記事の見出しは

なぜラムネ菓子はシュワシュワするの?。
という子供の不思議に答えたものだった。

ラムネ菓子のシュワシュワ_e0033229_18135268.jpg

            静岡新聞2017.03.05

片付けていた手を止めて読んでみて・・・へぇーー

この中の重曹はよく知っているが・・・。
これは我が家にも以前からあって時には使うこともあった。
我が家にあった使いかけの重曹
ラムネ菓子のシュワシュワ_e0033229_17421194.jpg




昨年の夏ころ、ポリバスの縁がざらざらしてきたのが気になって、薬の量販店に行って相談してみた。すると
「お水は何を使っていますか、水道水ですか?、井戸水ですか?」
「井戸水だけど」
「そのせいです。井戸水の中にカルシュームが含まれていて、水が蒸発したときにバスタブの縁にカルシュームを置いて行ってしまったのです」
「それを落とす薬が欲しいのだけど」
「それだったらこれがおすすめです」
ということで、クエン酸なるものを買って来た。
袋に入ったクエン酸。
ラムネ菓子のシュワシュワ_e0033229_17323999.jpg


・・・実は買って来ただけでまだ使ってないけど・・・・

でも、この新聞記事を読んだ時、これがあのラムネ菓子の材料になるとは信じられなかった。

だって、袋の表には浴槽やトイレの絵が印刷されていて、水垢、除菌、消臭、汚れ落としと書いてある。
これを買って来たときは、ひどい汚れの掃除用の薬で、毒性があるものと思って、「台所に使ってもいいのかなぁ」と気になっていた。

ネットでもすこし検索して読んでみると夏みかんやレモンの酸味と同じ程度の酸性のもので、やや強い酸性である以外には毒性はないらしい。

この子供新聞の記事にはクエン酸を使ったラムネ菓子の作り方が真では載っていませんが、載っていたとしても・・・・・

便器やバスタブの絵のついた袋の中身でラムネ菓子を作ってもそれを食べるにはかなりの勇気がいるような気がする。

おそらく掃除用と製菓材料用では製造過程から流通まで別扱いになるのだと思うから、スーパーでも製菓材料コーナーで買わなくてはだめだろう。

それにしても、クエン酸というものを全く知らなかった。ラムネ菓子のシュワシュワ_e0033229_1851279.jpg

今日は一つ賢くなったような気がする。

これ美味しそう、一つ欲しい。



by yo-shi2005 | 2018-02-22 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧