人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 25日

春を感じて花は咲き

春を感じて花は咲き_e0033229_171042.jpg


寒いころから(今日もちょっと寒いが・・・)花が咲くのを待ちきれず何度も写真を撮ってブログにアップしてきた、私としては初めての花「馬酔木=あせび」がほとんど開花した。

開花したのだがずんぐりむっくりの木に花がいっぱいついたので、葉っぱの陰やほかの花の陰で、花が見ずらい。
この花が終わったら、もう少しスラッとして、「インスタ映え」のする木になるように考えてみようと思う。(私はインスタはやりませんが)
満開に近い、馬酔木
春を感じて花は咲き_e0033229_1774199.jpg



これも咲き始める前から「今日もサケサケ、おーいさけ」と催促されて、のんべぇの亭主を持った奥さんみたいな気分だったと思うが、とりあえず見られるような形で咲いたので。改めてアップします。

雲南サクラソウ。サーティーワン
春を感じて花は咲き_e0033229_17102214.jpg



もう一つはミステリー気味の花

私は花苗を買ってきて植え付けると写真を撮って保存する。
そしてブログにもアップする。

他に花のことを記録するなんてことはよほど特別な花でなければ記録などしていない。
だから私の花の記録はこのブログの花日記とパソコンの中にしまってある花の写真だけなのだが・・・・
それでもその二つを見るとその苗を買ってきた日は大体わかる。

しかしこの花はいつ買ったのか、なんていう名前か、全然わからない。
ただ、以前からある花で、花を知っている人なら名前はすぐにわかると思うが・・・・。

私の、この二つの記録では今年の元旦に初めてパソコンの写真に登場するそれ以前もその後も一度も写真を撮っていないようで、ブログにもアップしていない。

今年の元旦の写真の中に、こんな姿で保存されている。
春を感じて花は咲き_e0033229_17255153.jpg


こんな写真一枚だけっていうのはおかしいとよく探すと同じ日の写真の中にほかの仲間と一緒に入っているのが一枚ああった。
春を感じて花は咲き_e0033229_17274657.jpg


これは元旦に撮った写真です、このときすでに花びらが下を向いていて疲れ気味だったので、きっと気に入らなかったのでしょうね。でも元旦にはホームセンターに行かなかったから年末に買ったものだと思います。

それからというもの、パソコンの中の写真にもブログにも登場していません。
随分ないがしろにされたか、嫌われたか、かわいそうですね。

ところが…昔「みにくいアヒルの子」という物語が国語の本にのっていましたがそんな感じです。

今日見ると表庭にほったらかしになっていた小さな鉢の中にこんなかわいい花が。
春を感じて花は咲き_e0033229_17321833.jpg


あれから二か月、この子がどんなに辛い思いをしていたかと思うと、あぁ、俺はなんて残酷な花好きなんだろうと猛省!、

   ・・・・よしおじさん、カッコわりぃ・・・・



by yo-shi2005 | 2018-02-25 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2018-02-25 23:26 x
ホント 馬酔木に花がいっぱい付きましたね〜
優しい色で 癒させそう
花を見ると欲しくなりますが、こちらのブログに載せてある花を見て
満足しています。

雲南サクラソウも立派に成長し ビックリ!
まだまだ成長しそうですね。
我が家の雲南サクラソウも咲き始めました。
ほんの一輪(笑)
Commented by gunmaotoko at 2018-02-26 09:40
K さま
コメントありがとうございます。
しっかり届いていますよ、ご安心ください。
馬酔木は私には初めての花ですが、よく咲いてくれました、今度はもう少し背を高くしてあげたいと思いますが、うまくいきますかどうか。
昔、30年も前のこと、あるお宅で鉢植えで1m近くもある馬酔木を見たことがあります。そんなに大きくなっても困りますけど(主)。雲南サクラソウは素直に良く育ってくれます。小さいころのしつけが良かったのだと思いますよ。最後のちょっと貧弱だった株もつぼみが少し赤くなってきました。これも咲いてくれると思います、楽しみです。
日本桜草も植え替えたら、目が一生懸命伸びています。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧