人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 28日

静岡の河津さくら

静岡の河津さくら_e0033229_1611945.jpg


あまり寒いので厚着しているうえに更に着るという如月(着更着)の月も今日で終わり。
そんな今日は寒さも和らいだので、
昨日だったか本場の伊豆河津町の河津さくらが七分咲だと宣言されていた。

それじゃぁ静岡のはどうだろうかと行って見た。
薄曇りというかこんなのを花曇りというのだろう、花もいい塩梅に咲いていた。
静岡の河津さくら_e0033229_1671883.jpg


狭い庭で育てる花もいいがこんなところで川に身を乗り出してのびびと咲く花もいい。

近寄って見ると、まだつぼみがだいぶ残っている、。これではまだ七分まで咲いていないのではないかと思う。

桜の樹の近くには上の写真のような何の役にも立たないようなロープがが張ってある。
「こんなのいらないじゃないか」と、家に帰ってきてからロープを片付けた。
この方がすっきりするでしょう。
静岡の河津さくら_e0033229_161512100.jpg


近づいてみると、まだまだつぼみが多い。
静岡の河津さくら_e0033229_1617101.jpg


それでももう緑の芽が出始めているところもある。

花の命の短さを 初めて知った哀しさに・・・・ッてなところかな。
    よそう、思い出すのよそう。


そんなことよりも、こんなふうに咲いている花を見ると、あのカーリングの選手たちが優勝を抱き合って喜んでいる姿を思い出す。
静岡の河津さくら_e0033229_1637157.jpg


もう、よそう、この親父今日はやけにセンチメンタルだ。

先日、別の公園の河津さくらを見に行って、一本だけ咲いていたのをアップしたがあそこはどうだろうかと、帰りに行って見た。
開花状況は同じくらいだが、この公園は木がちょっと若いので物足りないがこんなに咲いている木もある。
静岡の河津さくら_e0033229_16442048.jpg


同じ種類のさくらだから、同じ花だけど・・・。
静岡の河津さくら_e0033229_1645466.jpg


途中から懐メロの「二十歳の詩集」を唄いながら書きました。

では今宵はこれにて・・・・。



by yo-shi2005 | 2018-02-28 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(3)
Commented by K at 2018-03-01 14:44 x
便利ですね〜
家に帰ってからのお片付け(笑)
もうこんなに🌸が咲き始めているのですね。とても綺麗です。

伊豆の河津さくらは見に行ったことがありません。
今年は行こう 今年は行こうと思うばかりで…

今日は風が強く、花粉も相当飛散している様なので 家の中にじっとしています。
アッ! 毎日の日課だったわ(笑)
久しぶりに一人でのんびり。(3時間ほどだけど)




Commented by yo-shi2005 at 2018-03-01 17:10
K さま
コメントありがとうございます。
現地でお片付けなんかしたら叱られちゃいますからね、私の画像の中だけお片付けしました。こんなことが楽しいです。自分で撮った写真でもあんまり周囲が散らかっていると、時間があれば、お片付けしてアップします。
伊豆、河津町の河津さくらは、こんなに有名になる前から何度も行っていますが、最近は混雑するのでいきません。静岡で見ています。

変なこと聞きますが、あなたはパソコン使えるのでしょう?。
いっそパソコンにしてしまったらどうですか、そうすればご主人の邪魔せずに自由に使えますよ。
私はアイフォンって知りません。パソコンとらくらくフォンだけです。
Commented by K at 2018-03-04 18:10 x
パソコンは お高いので…(泣)
つい先日まで、中古パソコンを買うつもりでいましたが
パソコンがキッチン道具に変わってしまいました。(泣)
今はタブレットを2個 使用しています。
左手と右手で 儲からない内職を 朝から夜中まで
ですから、庭に出てお花の手入れもできない状態 …>_<…
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧