人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 03月 18日

変わり果てた横山大滝

変わり果てた横山大滝_e0033229_18472599.jpg


のど自慢の放送をを見ながら昼飯を食べている時ふと思いついた。

「そうだ、あの滝に行って見よう。あそこなら今からでも十分行ける」
急いで食べて支度をして出かけた。
我が家から安倍川に沿って北上すること25kmあまり、山に入って数キロ走るとその滝に着く。

横山大滝という落差10mくらいの滝だった。

行って見て驚いた。

この滝は2010年から3度目になる。

最初に2010年7月25日に行ったときは、こんな綺麗な直瀑だった。
変わり果てた横山大滝_e0033229_18563658.jpg


そして2年ほどした時滝友のお茶さんから電話で、「横山大滝がえらいことになってる」
ということで、私も何日か後に行って見た。道路の近くまでうっそうとしていた山が、大雨の土砂崩れで削り取られて200mほど先にある滝が見えるようになっていた。
そして三本落ちていた滝は一本に。
これが2012年11月10日の姿でした。
変わり果てた横山大滝_e0033229_1901966.jpg


あの時も驚いたが、今日は自分の目を疑った。
あの時は三本が一本になっていたがそれでも滝の前には滝つぼもあった。

今日の横山大滝の姿 着いて最初に撮った写真です。
変わり果てた横山大滝_e0033229_193689.jpg


古い写真と比較してみてもどこがどのように崩れて落ちたのかわかりません。
滝が全く違うタイプの滝になってしまったのでした。

滝の前には崩れ落ちた鋭い形の岩が山になっていました。
滝の前の岩は捕まると割れて落ちてしまうような岩だったが、岩の上を上って滝の近くまで行って見た。

でも、これはこれで、こんな滝もよく見かけるいい滝だと思うが、この次に大雨が降ったら今度はどんな形になってしまうのだろうと興味がある。
岩が流れて、滝ではなくなってしまうかもしれない。
滝に着いたときは快晴で滝にも日が当たっていて、「またこんな状態かぁ」なんて思いましたが、この写真を撮ったころには日は西に傾いて滝は日陰になった。
変わり果てた横山大滝_e0033229_19335936.jpg


自然の力の恐ろしさを感じた滝行きでした。
この滝の前に1時間余りいました。そして、感心しながら水しぶきも浴びてきました。




by yo-shi2005 | 2018-03-18 20:05 | | Trackback | Comments(2)
Commented by ぉ茶 at 2018-03-19 00:41 x
ええ????
Commented by gunmaotoko at 2018-03-19 09:01
お茶さま
コメントありがとうございます。
この様子ぜひあなたに見ていただきたかったです。
見ていてくださったのですね、嬉しいです。
行って見て驚きました、最初の写真のどこから上が崩れ落ちたのか見当もつきません。
古いの姿の滝のころに、滝のすぐ上にも、もう一段滝があると聞いたことがありましたが、それが下の写真の上の方に見える小さな滝なのだと思います。
これも自然のなせることです。下流に被害が及ばない限りそのままにしてほしいものです。
この滝の姿も捨てたものじゃないですよね。
何気なく思いついて、見に行ったのですが、横山の滝が「姿が変ったから見に来い」と呼んでいたような気がしました。ちょっと感傷的すぎるかな?。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧