人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 04月 16日

花を介してご近所付き合い

花を介してご近所付き合い_e0033229_18234511.jpg


昨年種を蒔いて芽が出たぎんなんの小さな鉢の隅に見慣れない小さな芽を発見した。
花を介してご近所付き合い_e0033229_18252984.jpg


左側の細い葉っぱの芽だ。
「なんだろう、コスモスは我が家にはない筈だ。でもお隣の奥さんが植えていたからその種が飛んできたのかな??」そんなことを考えてから気が付いた。

「そうだコキアだぁ!」

「それならあの鉢はどうだろう?」去年コキアを育てた鉢がそのままになっている。あるいは種が落ちて・・・・」

予想は的中した。

去年コキアを育てた鉢の中
花を介してご近所付き合い_e0033229_18301428.jpg


沢山生えているが、見ると茎が伸びすぎているようだが何とか使えるかな??。

その時その小さな新芽たちが私に教えてくれた。
「おやじさぁーん、コキアの種を蒔くんなら早く蒔かないと丸くなるのが遅くなるよぉー」

「そうかぁ、それじゃ急いで播こう」

去年採取したコキアの種の中にはこんなメモが去年の10月から、ちゃんと入っている。
花を介してご近所付き合い_e0033229_18365295.jpg


そこで早速蒔いた
ポット蒔きとバラ蒔きと両方やってみた。
花を介してご近所付き合い_e0033229_1839712.jpg


なんだか写真だけ見ると牡丹餅を食いたくなりそう。



いつものおばさんの家に行ったら、今日は白い姫檜扇の花が咲いていた。
花を介してご近所付き合い_e0033229_18405066.jpg

我が家の姫檜扇は咲く気配なしだ。



お向かいの奥さんが
「ねぇ、クリスマスローズ貰ったんだけど、こんな小さいポットで可愛そうだから、余ってる植木鉢ないぃ?」と言って来た。

「そこいらに置いといて、だけど今は植え替えするには時期がわるいなぁ。保証はできないけど植え替えといてやるよ。だけど「カレモト」だよ」。

「モトカレ」なら聞いたことがあるけど「カレモト」って何だろう???。自分で言っておいて自分で考えた。奥さんに通じたかなぁ?。
これは「枯れてもともと」というつもりの言葉だ。

そして「カレモト」で植え替えてお向かいの庭の日陰に置いてきた。
花を介してご近所付き合い_e0033229_1849790.jpg


根付いて来年も花を咲かせたら、私の植え替え技術のお陰だ」

花を介してご近所の付き合いも楽しいものだ。



by yo-shi2005 | 2018-04-16 18:58 | Trackback | Comments(2)
Commented by sibuya at 2018-04-17 08:25 x
北海道はようやく暖かい日が続くようです。
ようやく雪解けが済んで家庭菜園や鉢花などの作業が
始まります。貴方から頂いた曼珠沙華の植え付けのほか
コキアの種まきも計画しています。
 今日が「uhb大学」の入学式で 健康であれば2年間
続けようと思っています。
Commented by yo-shi2005 at 2018-04-22 12:05
sibuya さま
コメントありがとうございます。
ようやく春の気配の季節になりましたね。
向学心に燃えて大学生ですか、尊敬します。
頑張ってください。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧