人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 04月 22日

花は咲く

花は咲く_e0033229_1883478.jpg


夏の陽気と書いたが、今日(4月22日)は気温は25度までは上がらず屋外で活動するには心地よい一日だった。

庭の花たちにもこんな陽気が好きなようで、次々と花が咲く。

我が家では一年のうちこのころに一日だけ脚光を浴びる花、普段はほったらかしの花だが、この季節になると花が咲く。それがこの花、地味だが端正な花。
トルトニア
花は咲く_e0033229_18182838.jpg


株が少し疲れて来たのか花の数が少なくなってきたような気がする。
この前は、いつ植え替えをしたか全く記憶にない。それどころか、いつ買ったかそれさえも覚えていない。この冬辺りは植え替えてやろうかな。



以前は同じ花の白と寄せ植えにしていたので同時に咲くと綺麗だったが、白は枯れて今はピンクだけになってしまった。
小葉のランタナ、ピンク
花は咲く_e0033229_18223277.jpg


ちなみに大きくした黄色のランタナは思い切って切り詰めたら、まだ新芽が出始めたところで、花が咲くまでにはまだ時間がかかりそうだ。


 
これまではそれほど興味のなかった花苧環(おだまき)を昨年苗をいただいて紫の可愛い花が咲いたりその後種をいただいて蒔いたりしてから興味がわいてきて、今一生懸命育てている。

薄いピンク色の優しい花が咲いた。
小さな鉢に植えてあるので、植え替えてあげたいが、今は季節が悪いようだ。
花は咲く_e0033229_18275523.jpg


花をアップするとこんな花です。
花は咲く_e0033229_18284854.jpg




ちょっと前からスズランが咲いていますが、このあたりが満開のようなのでアップします。
これは昨年5月にお向かいの奥さんから頂いたものです。
花は咲く_e0033229_18305255.jpg


これも花を拡大してみます
花は咲く_e0033229_18314622.jpg


今宵はこのくらいで、ご無礼します。



by yo-shi2005 | 2018-04-22 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by K at 2018-04-23 23:22 x
鉢植えのランタナもあったんですね〜綺麗です。
ピンクのオダマキが咲きましたか。👏
我が家では ↑と同じオダマキは今年は咲かないのかしら?
スズランの花が可愛いです。

Commented by yo-shi2005 at 2018-04-25 22:19
K さま
コメントありがとうございます。
変なことお伺いしますけど、この苧環お宅から頂いた種の中に入っていたのっですよね。この花だけ咲いたので、別のルートから入って来たのかと思いましたがそうではなかったのですよね。
このピンクのランタナ、白のランタナと寄せ植えにするととても映えるんですけど、白が枯れちゃったのです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧