人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 05月 02日

花・歌さんぽ・雨の庭

花・歌さんぽ・雨の庭_e0033229_188388.jpg


予報通り午後にはポツリポツリと始まった。

「ひとりむすめ」という花が咲き始めた。

何年か前に、裏隣の奥さんが、「この花を見るとお宅の奥さんを思い出す」と言いながら花の苗をくださった。
私の亡妻は姉がいたが、一人娘だった。

そのひとりむすめに今年最初の花が咲いた。(これは花の話)

花・歌さんぽ・雨の庭_e0033229_1813366.jpg


と、こんな歌を詠んでみたが、この花は決して独りぼっちではない。
一株につぼみがたくさんついていて、あと何日かすれば私と同じくらい兄弟姉妹が多くなりそうだ。
花・歌さんぽ・雨の庭_e0033229_18169100.jpg

ほかの鉢にもたくさん植えてあるのでそれらがみんな咲けばものすごく賑やかな一人娘になりそうだ。

・・・・・・・・・・・・・

雨が降るのを待っていたかのように、この花が咲き出した。
「トキワツユクサ」こんな花そこら辺の里山に行けばなんぼでもある。
でもわが庭でぽつんと咲いたそれと、山で自生しているものとでは、感じ方が違う。
花・歌さんぽ・雨の庭_e0033229_1820137.jpg



・・・・・・・・・・・・・・

しばらく前に、金魚草の苗を買った。
こんなに大きくなるものとは知らずに4本買ってきて、プランターに植えた。
どうも様子がおかしい、「やけにのびるなぁ」と思っていた草丈が1メートルを超えるほどになってしまった。
いつものように写真を撮るために重たいプランターを4段のブロック塀の上に置いた。
私の目線よりもかなり高い所で花が咲くことになってしまった。
花・歌さんぽ・雨の庭_e0033229_1825353.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わるが、今日久しぶりにホームセンターに行った。
花苗をいくつか買って来た。たくさん買いたくならないうちに早々に引き上げてきたが、そのとき買ってきた花で実験を始めた。これは楽しみだ。

どんな実験なのかそれは実験が成功したら発表します。
早速植え付けて実験を開始しました。
花・歌さんぽ・雨の庭_e0033229_18325540.jpg


いい結果報告ができるといいなと思っています。

本日はこれにて・・・・。



by yo-shi2005 | 2018-05-02 20:05 | 歌散歩 | Trackback | Comments(4)
Commented by sibuya at 2018-05-03 08:27 x
「ヒトリムスメ」の花を見ると亡くなった奥様を思い出すので
しょうね~ 濃いピンク色が美しい花ですね~
北海道は昨日今日と雨模様です。気温も13℃ほどと平年の
気温です。 今日 金魚草・千日紅・松葉ぼたんの種を植えます。
Commented by K at 2018-05-03 11:09 x
金魚草yo−shiさんの真似して高くなったのかしら(笑)
ヒトリムスメ咲き始めましたか。
我が家も後を追って咲いてくるかなぁ
うふふ
またお買い求めですか。
奥座敷が広いので、咲き終えた花はそちらに移動でき良いですね〜
実験???
成功しますように🙏
Commented by yo-shi2005 at 2018-05-03 17:55
sibuya さま
コメントありがとうございます。
この花を知ったのがつい2~3年前のことなので、なかなか亡妻とは結び付きませんが、この花の名前の「ヒトリムスメ」は、結婚する前に妻の母が「一人娘なのでわがままなところがあると思うけどよろしくお願いします」と言ったことを思い出します、それほどわがままでもなかったですけどね。
北の大地にようやく春の作業ができる季節はやって来たということですね。元気に頑張りましょう。
Commented by yo-shi2005 at 2018-05-03 18:45
K さま
コメントありがとうございます。
その金魚草が昨日の強風でぽっきり折れてしまいました。風通しのいいところに置いた私が悪いのです(反省)。
奥座敷ですか・・・奥も狭いのです。一度使った土をびにーすシートを広げて日光消毒をしているのでそのスペースも確保しなくてはならないので、狭いです。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧