人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 06月 12日

衝動買いした花・マネッティア

衝動買いした花・マネッティア_e0033229_18251684.jpg


あの時は「何でこんなものを買ったんだろう。買うんじゃなかった」とがっかりして自分を責めた。

こうゆうのも衝動買いというのでしょうね、その時の様子はここをクリックしていただくと見られます。

そんないきさつで買ってきてのでした。
衝動買いした花・マネッティア_e0033229_18383921.jpg

ご存知のようにこの冬は格別の寒さでした。最初のうちは毎日朝夕出し入れしていましたが、一日だけ、家に取り込むのを忘れたのです。
朝になるともうぐったりしていました。
それからは日中の暖かい時間だけ外に出して、ほとんど家の中に置きました。花も咲かなくなってしまいました。

「だめだぁこりゃぁ」

そんなこんなで物置に放り込んで置きました。

すると蔓の先端の方は枯れてしまったのですが、根元に近い部分の節目から新しい芽が出てきているのを発見したのでした。

あの時店員さんが「今は寒いから植え替えはしない方が・・・」と言っていたので、形のいい鉢に赤玉土を入れて、ポットをそのまま入れておいたので、その鉢から取り出して、ポットを外してその鉢に植え付けてあげました。
すると、蔓は、待ってましたとばかりにどんどん伸びました。
支柱もっとしっかりした長いのと替えて、リングもつけてあげました。
咲きそうな蕾も見えてきました。
衝動買いした花・マネッティア_e0033229_1931253.jpg


私がほったらかしたおかげで?、こんなに元気になり買って来たときより葉っぱの色つやもよくなり、よく見ると赤みを帯びた蕾がたくさん見られます。
これは期待できそうです。

ところが、ブログにアップしようと資料を探し始めた時、ふと考えました。
「この花、名前はなんていったっけかなぁ??」いろいろ探したら、ようやくこの名前が出てきました。写真も気が入らなかったころの写真は撮ってありませんでした。

マネッティアの名前が解ってから、画像を検索したらこんなかわいい写真が出てきました。そうだこんな風に作ってみよう。
衝動買いした花・マネッティア_e0033229_19111227.jpg


こんな風にできれば「インスタ映え」するでしょう。
同じ画像検索で、こんなのも出て来ました。懐かしいような・・・。
衝動買いした花・マネッティア_e0033229_1912519.jpg



変な思い出ばっかりの可愛い花です。たくさん咲いたら、いい思い出になるようにまたこのブログにアップします。



by yo-shi2005 | 2018-06-12 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧