人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 07月 03日

暑い日は滝に限る

暑い日は滝に限る_e0033229_18201170.jpg


梅雨明け前のある暑い日のことでした・・・・そうじゃねぇや、今日のお昼のことでした。

お昼を食べてTVを見ながら横になっていたら開けっぱなしの窓からいい風が入ってきて、どうやらそのまま眠ってしまったようです。

気が付くとどこかで水の音がするのです。
「水道出しっぱなしだったかな?。それとも雨でも降った来たかな?」と思って、起きてみると音はしていませんでした。

どうやら滝ん夢を見ていたようでした、そして滝の映像が脳に映写される前に音声だけ聞こえて目が覚めてしまったみたいなので、変な夢でした。

考えてみると
私の静岡の実家と言っているお宅の奥さんが、滝の写真がたくさん載っている新聞を人に託して届けてくれたのでした、そのことで実家に電話して滝の話をしたのが脳に残っていたようです。
その時の話の滝、長野県の雷滝 この滝は滝の裏側を歩けます。
暑い日は滝に限る_e0033229_18362521.jpg



夢から覚めた私は滝のような汗をかいていました。

そしてすぐに仕事で出かけました、いつものおばさんの家です。

車で走りながら・・・

「そうだ、あの家からあそこの滝は近い。今日は本物の滝を見に行こう」

そしておばさんに
「あんまり暑いから、今から滝に涼みに行ってくるよ、よかったら載せてってあげるよ」
というと
「こんなおばあさん連れてったって詰まんないから、一人で行ってきな」という。
このおばさん、誕生日は私と二日違い、誕生年は私と10年違う。

ひとりで滝に行って来た。
この滝にも何度来たか数え切れないほど来た。

静岡市駿河区小坂・不動の滝
暑い日は滝に限る_e0033229_1845287.jpg


小さな滝だが、滝の近くに行くと汗がすうっと引いて行くのがわかる。
暑い日は滝に限る_e0033229_18462042.jpg


滝の向かい側には40段もある急な石段がある。
暑い日は滝に限る_e0033229_18474714.jpg


何度も来たところだが、これまでこの石段を上ったことがなかった。
その石段の上には古い観音堂があった。

暑い日は滝に限る_e0033229_18504027.jpg


この観音堂は初めてなので、せめてお賽銭でもと、ポケットを探したが
「いけねぇ!、小銭入れを車ん中に置いて来ちゃった」。
仕方ない観世音菩薩様には、お賽銭無しで、一首奉納してきた。


 
この度は


小銭入れさえ


 持たず来て


菩薩様には


皺合わせ祈り
(幸せ祈り)

    よし暑い日は滝に限る_a0290852_9551381.gif

  




ということで、合掌のみにて帰って来た。

帰ってくればまた元のように暑いんだけど・・・・・。



by yo-shi2005 | 2018-07-03 20:05 | | Trackback | Comments(2)
Commented by ぉ茶 at 2018-07-04 05:41 x
この新聞記事、イチローさんが関わってるみたいです。
Commented by yo-shi2005 at 2018-07-04 20:54
お茶さま
コメントありがとうございます。
確かに関係の専門家の名前の中に深沢さんの名前が載っています、この方がイチロウさんじゃないですか。
この10の滝のうちあなたと言った阿弥陀が滝、と自分で行った雷滝の二つだけ行ったことがありますそれ以外は遠くてね。
同じように関係者の中に滝ガールの坂崎さんという女性は知っている人です。
あなたはなぁこの新聞記事のこと知っているのですか
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧