人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 07月 15日

蒸し暑い日は虫も元気

蒸し暑い日は虫も元気_e0033229_1450641.jpg


昨日ブログを投稿するころに咲き始めた、月見草だが、その後どうなったか最初にちょっと報告します。
午後8時5分は原則としてこのブログの投稿時刻と自分d決めている。時々それを自分から破ることがあるのが心苦しいが・・・。
昨日の投稿時刻いっぱいまで見て写真を撮ってこのブログにその様子を掲載した月見草だが、その後のことをちょっと報告しておきます。

昨日の月見草

昨夜、あの後10時ちょっと前、21時50分に行って見ると開きかけていた一個も咲いて6個咲いていた、
鉢を抱えてリビングに持ってきて写真撮影ということになった、その後鉢は隣の部屋の仏壇の前の床に置いて、女房に自慢してやった(笑)。


今朝見ると、綺麗なピンク色に代わっていたので土間に下ろして、今度は表庭へ。
蒸し暑い日は虫も元気_e0033229_1532133.jpg



さてここからは今日の話題だが、この蒸し暑さ、本当は虫暑いと掻くのではないかと思いたくなる。

虫も「なつばて」でもしてくれればいいのだが。

先日買った大きな花「タイタンビカス」の二つ目が咲いたのだが、一つは見るも無残に虫にやられた。
今日は二つ咲いて一つは無傷で助かったのでそれを掲載します。
花の直径は24cmありました。

タイタンビカス白底赤
蒸し暑い日は虫も元気_e0033229_1583156.jpg


こんなきれいな花のはずが、府ひとつの花は・・・こんなでした。
蒸し暑い日は虫も元気_e0033229_15102383.jpg


{虫の奴め!」


私の好きな花が開花した。
どうしたわけか最初に咲く花は色が少し濃いようだ。

マンデビラ・デライト
蒸し暑い日は虫も元気_e0033229_1513265.jpg



もう一つのマンデビラは元気に・・・・・。
あっこいつ支柱を登り始めた、これはリングを付けてやらなくってはならない。

蒸し暑い日は虫も元気_e0033229_15152572.jpg



今日、初めて収穫をした。
あとは蕾も何もないからこれが最初で最後の収穫になるかもしれない。
そんなことならスーパーで買ってきて食べたほうが楽だけどなぁ。
収穫したのはオクラでした

蒸し暑い日は虫も元気_e0033229_15222031.jpg


これを軽く茹でて粗熱を取ってから、あまりコチンコチンにならないチルドで凍らせて、朝ごはんの時に薄く切っておかかと三杯酢でかき混ぜて温かいご飯に載せて食べるのが好きです。
今は納豆がドクターストップになっているのでその代わりです。


こんなつまらないブログを書くにもキーボードに汗を落とさないように気を付けながらやっています。

皆さん暑さに負けずに夏の思い出をいっぱい作りましょう。


夏の思い出、恋しくて、ただひとりだけで来てみたのよう。
冬の浜辺は寂しくて・・・・・・。   唇に歌を持ちましょう。
by yo-shi2005 | 2018-07-15 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧