人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 08月 07日

庭のむくげ

庭のむくげ_e0033229_1837286.jpg


庭の槿の花が咲く季節になった。

昔はむくげの種類を一生懸命そろえて、10種類くらいはあったが、この木はちょっと目を離すと虫がついて、丸坊主になってしまうのと、枝が張ると場所を取るので、だんだん減らした今は3本ほどになってしまった。
その中のひとつ、真っ白な花が涼感を呼ぶ、これが咲いた。品種名は「龍潭寺白」というらしい。
庭のむくげ_e0033229_18413795.jpg


花を少し拡大するとこんな花
庭のむくげ_e0033229_18422443.jpg


この鉢も、乾燥を避けるために鉢土の表面に苔を張り付けてやった、その時、木の姿を見て枝を少し間引いたが、真ん中に一本飛び出したつぼみがひとつもない枝があった。
「こんなのちょん切っちゃおうかな」と思ったが、樹形としてはあったほうがまとまるなんて思って残しておいた。ところが・・・・
鉢土に苔をかぶせたのが嬉しかったようで、今日見ると、そのちょん切ってしまおうと思った真ん中の枝につぼみがたくさん顔を出していた。
庭のむくげ_e0033229_18473148.jpg


「あのとき切らなくってよかったぁ」


もう一つしばらく前から咲き始めていたむくげがある。
これまでは(昨年までは)つぼみが出ても虫に食われて蕾のままで落ちていたが、今年は時々シューとやって、これも、根元の土の上に苔を張ってあげたら、やっぱり嬉しかったようで、昨日も6輪、今日も6輪、明日はもっと咲くかも。
この花は可愛いので何度もこのブログに掲載しています。
庭のむくげ_e0033229_18524184.jpg


同じような花がいろいろあって花の名前が特定できないのが残念ですが。


じつはむくげがもう一本あるのです。
こんなに枝や葉っぱは元気なのですが、花が咲かないのです。
庭のむくげ_e0033229_18573651.jpg


ところが今日、「なんで咲かないんだ?」なんて言いながら作業台の上に載せてみたら、なんと
つぼみをひとつ発見しました。
庭のむくげ_e0033229_18595533.jpg


この木は去年も咲かなかったので、どんな花が咲くのかわからなくなってしまっていたのです。
「そうだ、この木も根元に苔を張った上げたらつぼみがたくさんでるかも知れない。明日早速やってみよう」。
こんなことを考えると心ウキウキしてくる。

こんなことでウキウキできるなんて、安揚里奈男ですね。
この漢字解りますか、私の性格のようです。
「ヤスアガリナオトコ」って入力して一発変換したら、こんな漢字が出てきました。

余計な話を書きますが、何年か前に、坂道散歩と称して朝早く起きて山の麓に車を止めて坂道を散歩していましたが、その道の登り始めのあたりに、この苔がたくさんあるのです。ここの苔はゴミが少なくきれいで、剥がしやすいのです、これを剥がしてくるだけだから安上がりです。

明日の朝早起きして行ってこようかな。

このとき車を置くところの近くに小さな小さな滝があるんです。白滝不動の滝、落差2.5mくらいかな。
庭のむくげ_e0033229_192854.jpg


余計なことを書きました、本日はこれにて・・・・。






by yo-shi2005 | 2018-08-07 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by sibuya at 2018-08-08 08:13 x
我が家の「ムクゲ」はまだ咲いていません・・
この花が咲くと 秋が近寄って来たなぁ~・・と
感じます。それでも朝夕は18℃ほどと肌寒い・・
台風13号は北海道には影響が無いようですが
少し雨が降ってほしいものです。
Commented by yo-shi2005 at 2018-08-08 20:54
sibuyaさま
コメントありがとうございます。
こちらではむくげは早いものは7月になると咲き始めます。
次々とつぼみが出てきて、咲く期間の長い植物ですね。
消毒をしてやらないと、蕾の中に虫が入ってしまってみんな駄目になってしまいます。
台風13号は最初は予想進路が静岡に向っていたので心配しましたが逸れてくれて助かりました。
でも雨は欲しいですね、水やりが一日3回くらいやらないと草花はぐったりしてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧