人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 09月 17日

久々に花の手入れ

久々に花の手入れ_e0033229_17093477.jpg
いつものようにベッドから出て、カーテンを開けて空を見た。
「あぁ、今日はいい天気だ、これでやっと花の手入れが落ち着いて出来そうだ。

洗濯もすまして、裏庭に出た。古い土をビニールに広げたところで雨が降り出したので、そのままビニールをかぶせて置いてあったのを開いて広げた。
「花をいじるのに邪魔になるけど仕方ねぇな」
そんなことを言いながら始めた。


旗竿桔梗

この花は毎年変な時に花を咲かせる、本来は梅雨の終わりころに咲くのだが、
・・・もしかして、この花は本来2季咲きで、長雨のころに咲くんじゃねぇのかな・・・・そんなこと考えながら、写真を撮った、なぜか向こう向きだった。
変な時期に咲く、旗竿桔梗

久々に花の手入れ_e0033229_18335925.jpg
タチアオイ(ホリホック)

昨年秋、初めて種を蒔いて、今年の夏に、見すぼらしいような版画少し咲いただけで終わってしまった。静岡市の花ホリホック。

よく咲いている写真をパクってブログに載せたら友達から電話で、「タチアオイが綺麗だねぇ、すごいじゃん」と褒められた。
「オイオイ、あれはうちの花じゃないよ、こんな花ですっていう参考資料の写真だよ」と言ったが、その時。
「もう来年はこの花はやめよう」と思った。
ところが・・・・やめないでよぉ・・・というかのように今年のタチアオイの茎だけちょん切っておいた根っこから新しい葉っぱが出てきて、こんなに大きくなってしまって、これじゃやめられないかもしれない。
タチアオイの新しい葉っぱ。

久々に花の手入れ_e0033229_18381781.jpg
オリヅルラン

表庭の出窓の下に花が終わった鉢などが置いてあって、見苦しいので、裏庭に持ってきた。
その中に、オリヅルランが一鉢半分かれて、「半分青い」状態で並んでいた。

季節的には今植え替えていいかどうかわからないが、この植物は太いみずみずしい根を持っているから、植え替えても大丈夫だろうと、勝手な判断で植え替えた。
前よりはかっこいい、オリヅルラン

久々に花の手入れ_e0033229_1840318.jpg
去る、8月末に、可愛い花をいくつか咲かせた、ピンクのむくげ。
今年は蕾が少なかったから、これでおしまいかな?」と思っていたら、今日見ると、なんと枝の先に沢山蕾を付けている。
一本の枝先に数個、枝もたくさんある、今から季節的に間に合うのかな?。心配な槿の蕾
久々に花の手入れ_e0033229_1841039.jpg
ブログを見てくれる人は蕾だけ見たって面白くも楽しくもないですよね、そこでこれは先月末に咲いた花です。
久々に花の手入れ_e0033229_18415084.jpg
このむくげ、植木鉢に苔を敷いてやったら急に葉っぱの色がよくなって元気になった。ついでにつぼみもできたというわけ。

花は正直だ・・・・。


<







by yo-shi2005 | 2018-09-17 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧