人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 10月 13日

旅で一番印象に残った風景

旅で一番印象に残った風景_e0033229_18472112.jpg


先日の山梨、長野、群馬の旅行の中で、一番印象に残った風景を改めて紹介します。

場所は長野県、諏訪湖のすぐ南にある、茅野市(ちのし)市街地から群馬の方向(東方向)に向った山中にある、ため池(人工池)です。
これが、日本のため池100選に選ばれた小さいながらも綺麗な池です。

それが御射鹿池(みしゃかいけ)です。
旅で一番印象に残った風景_e0033229_17544475.jpg


この写真は色、明るさその他、絵そのものには手を付けず、二枚の写真を繋ぎ合わせて、ワイドにしました)

このユニークな名前は、この地が、近くの諏訪大社に備える鹿の猟場だったところに近年(1933年)ため池が出来たのでこの名前が付けられました、
掘れば温泉の出るような土地でこの池の水もPH4くらいの強い酸性で、この池の底には酸性の水を好むチャツボミゴケが繁茂しているそうです、そのために周囲の緑が池の水面に綺麗に映るのだそうです。
しかし、その酸性のために魚は棲んでいません。

道路わき(長野県道141号沿い)にあり、以前は水辺まで入れた入れたようだが、今は柵があり、水辺に入ることはできません。
近くには駐車場(無料)もトイレもあります。



当日お天気が良すぎて、カメラの向きによっては、秋のような風景でした。
旅で一番印象に残った風景_e0033229_18264241.jpg


海抜1000mというから秋も早いでしょうね。
10月下旬にはすっかり秋の風景になるようです。

私が最初に見たのはこんな写真でした。
見た瞬間「いってみたい!」と口にしました。
旅で一番印象に残った風景_e0033229_1835502.jpg


季節も天候も違ったので、こんな吸い込まれるような風景は見られませんでしたが、印象に残る風景でした。


そうそう、東山魁夷画伯にも関係あるそうですが、私は絵画に興味も知識もないので、間違えたことを書くといけないので、興味のある方は検索して見てください。

先日私が行ってから、もう10日も過ぎていますから今ごろは本格的な紅葉が見られるかもしれません、私は青葉のころ(梅雨のころかその後くらい)がいいのではないかと思います。



こんな風景を見るとこの歌を思い出す。

私が物心つく前の歌ですけど、戦後も大人たちが歌っていたので・・・。

湖畔の乙女

落ち葉散る散る やまあいの
  碧い静かな 湖恋し
    星かすみれか 真珠の球か
      乙女心の 夢の色 ゆめのいろ





旅で一番印象に残った風景_e0033229_21543356.png


by yo-shi2005 | 2018-10-13 21:56 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧