人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 10月 17日

諦めと期待

諦めと期待_e0033229_17254026.jpg


昨年、今年と続けて、ドーム菊に挑戦したが失敗した。
ドーム菊はもう諦めた。

花は、持ち主がどんなに諦めてもそのまま置けば花を咲かせます。
その花に難しい注文を付けなければそれでいいのですが、この花の場合は最初から丸い東京ドームのような形のドーム型になれという注文で始まったので、そうならなければ失敗です。

今二鉢だけ、その菊が残っていますが、せっかく蕾を付けた菊を、ここでちょん切ることが出来ずに、狭い庭にまだ置いてあります。
諦めと期待_e0033229_1732995.jpg


・・・

昨年、一昨年と、「ドーム菊をやるから」ということで、大きくなるカンパニュラの苗を買いませんでした。

でもドーム菊はもう諦めたので、カンパニュラの苗を買いました。それが今月11日のことでした。

植え付けて、とりあえず日陰に置きましたが、見ると真ん中の小さな葉っぱがちょっと成長したので、日陰から引っ張り出してきました。
諦めと期待_e0033229_17361184.jpg


このとき5ポット買ったのですが3鉢植えたところで土がなくなってしまいました。

カンパニュラは酸性の土を嫌うので苦土石灰を混合して、ちょっと寝かせた土を使うのが理想的です。

その準備ができていなかったのです。
実はあれからまだ植え付けていません。あれからもう6日になるのに、その間には、日曜も祭日もあったのに、俺は何をしていたのだろう??。

そんなことはお構いなしに、あの時残された苗もちゃんと成長していて、あの時ちょっと小さいからということで残された苗も小さなポットの中で成長して、大きかった苗に追いつきそうです。
(みどりとオレンジのポット)
諦めと期待_e0033229_1753239.jpg


実はその時、ごてちゃの苗も買ったのです、これも3年ほど前にいい花が咲いたのでした。
写真の左側の苗がごてちやです。

「早く植え付けてあげなくっちゃ」気持ちばかり焦る よしおじさんなのでした。

タイトルボックスの中の黄色の花は今日咲き始めた「オキザリス・ゴールドアイランド」です。前にアップした、黄花オキザリスとは葉っぱも、茎の長さも違います。
諦めと期待_e0033229_17594924.jpg





by yo-shi2005 | 2018-10-17 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧