人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 10月 18日

見染めた花を追って

見染めた花を追って_e0033229_17515164.jpg


私は気が向くと夜、ウオーキングに出かける。
そのコースはいくつかあって、気の向くままにそれを選んでいる。

それは今年の8月29日22時に近いころだった。
コースのうちの一つ南向きのコースに行って帰り道、薄暗い道端に何か白っぽい花が咲いているのに気が付いた。

手元にあったスマホのカメラで写真を撮ってみた。何枚かとって一番綺麗な写真がこれ。
見染めた花を追って_e0033229_17571056.jpg


よく見ると可愛い花だ、その時は白い花だと思っていた。でも根っこを見るとアスファルトの割れ目から出ていた。
「これじゃ掘ることもできねぇや」とあきらめて帰って来た。
そのすぐ横は幹線道路で、そこはよくとおるが、交通量が多く、やたら車を止められない。10日ほど前に渋滞で車が止まったので、車の中から背伸びしてみると、まだあの草はあるようだった。

ずっと気になっていた。

昨日ついにそのために南のコースにウオーキングに出てみた。今度は駐車違反の心配はない。
横の空き地に中までその草はあった。そしてまだ花も咲いていた。

雑草の生い茂る空き地だからいいだろうと、少し引き抜いていただいてきた。

家に帰ってきて驚いた、あの時は白だと思っていた花は黄色だった。
帰宅したのが22時過ぎ、暗い中で、根のついている分だけ、植え付けた。

そして花の部分は写真を撮るために、飲料のカップに挿してみた。

可愛い花だ。
見染めた花を追って_e0033229_1894314.jpg



でも、この花の名前が解らない。ネットで花の写真を見たが解らない。
あちこち見ていると、Green Snap というサイトが眼に着いた。

花の写真を送ると、たくさんのメンバーの人がそれを観て答えてくれるという仕組みだ。

早速スマホで質問してみた、返事はすぐには来なかった。

この日はここまでで寝ました。翌朝スマホにトラブルが発生して、その答えが見られなくなってしまたのですがその話は解決したので省略します。
早速質問したサイトを見ると、答えが来ていました。

これはスマホの画面です。
見染めた花を追って_e0033229_1817593.jpg


早速、待宵草(まつよいぐさ)をPCで検索して見ると、これと同じ花の写真が載っているのです。

「わぁ、間違いなくこれだ!!」

私は待宵草という花の名前は知っていましたが、花自体はどんな花か知らなかったのでした。

そしてPCのサイトの説明を読むと昨夜植え付けたのは無駄骨でした、この花は一年草で、冬には枯れるのだそうです。だから今植えても無駄だったのです。

今日、この草をもっと知りたくて、別の道から入って写真を撮ってきました。
花が終わった後こんな筒状の物が残りその中に種が出来ます。この筒が枯れて色が変わると種が成熟したことになるようです。
見染めた花を追って_e0033229_18295512.jpg


来年のために種も採取しました。茶色の方が種で、非常に細かいです。
見染めた花を追って_e0033229_18305816.jpg


種の蒔き時は10月頃か3月頃だという事なので、明日半分蒔いて、残りは来年3月頃に播いてみようと思います。

余談

この花は「待宵草」ですが、竹久夢二の歌は「宵待ち草」です。
これはこの草の名前は、本当は待宵草ですが、竹久夢二が歌の語呂がいいように一文字並べ替えたようです。

待てど暮らせど 来ぬ人を
   宵待ち草の やるせなさ
      今宵は月も出ぬそうな

来年の夏は黄色の花がいっぱい咲くかな。楽しみだ。







by yo-shi2005 | 2018-10-18 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧