人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 11月 14日

皇帝ダリアとダイヤモンドリリー

皇帝ダリアとダイヤモンドリリー_e0033229_17365718.jpg


先日皇帝ダリアが咲き始めたと、一度ブログにアップしたが、この皇帝ダリアが、梢の写真だけではわからないが、二股になった片方が台風で折れて、残った片方が咲いている、だから今咲いているほうもその時の大きな傷が手当の使用がなく、そのままになって、それでも咲いている。

なのでいつどんな事情で幹が折れてしまうかわからないので、今日は比較的綺麗に咲いたので、まだ蕾は残っているがとりあえず花をご覧いただきます。

これが一度は諦めた皇帝ダリアのとりあえず晴れ姿。
皇帝ダリアとダイヤモンドリリー_e0033229_17424697.jpg


花が咲いているあたりは、地上5mくらいあるかもしれません、ちなみにバックの窓はお隣の2階の窓枠の上の方です。


2020の五輪のvictoryブーケの話は置いといて・・・・。
先日お天気の良い日に撮った写真、ダイヤモンドリリーのダイヤモンドの写真が撮れました。

白くぽつぽつが見えるでしょう。これが日向で肉眼で見ると金色に見えるのです。

皇帝ダリアとダイヤモンドリリー_e0033229_17535936.jpg


もう少しズームしてみます
皇帝ダリアとダイヤモンドリリー_e0033229_17543325.jpg


真ん中のグレーの物体、これは虫ではありません、この花の雄しべです。


もう一種類、ちょっと遅咲きのネリネも咲き始めました。
皇帝ダリアとダイヤモンドリリー_e0033229_17573296.jpg


この花はまだ咲き始めなので今日でなくてもよかったのですが、ネリネついでにアップしました。

寒くなってきました。お体を大切になさって下さい。
私は「半日風邪」もすっかり良くなりました







by yo-shi2005 | 2018-11-14 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧