人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 01月 20日

ラナンキュラス

ラナンキュラス_e0033229_17181316.jpg


昨年はアネモネと一緒に植えたら、何が何だか分からなくなってしまった苦い経験がある。
その時、アネモネは諦めて、ラナンキュラスの根塊だけとっておいた。

だからどれが何色の花が咲くか全くわからない、とにかく時期が来たのでなんでもいいから全部植え付けた。

すると次々と芽を出した。そこで早く芽を出したものから掘り上げて植え付けた。
だから第一期生(最初に植え替えたもの)はだいぶ大きくなっている。

ラナンキュラス第一期生はだいぶ成長している
ラナンキュラス_e0033229_1730862.jpg


そして、今日植え替えたものの一部
ラナンキュラス_e0033229_17342074.jpg


結局今日植え替えたものを含めて、くどいようだが花の種類や色は全くわからないラナンキュラスが16鉢もあった。「はぁ・・・俺はどうしてこう無計画で、よくばりなのかなぁ」それにまだ植え替えてないのがこんなにある。ドウシヨウ。
ラナンキュラス_e0033229_1824881.jpg


折角目を出したのに…と思うと可哀想で捨てられない。こうゆうのを貧乏性というのかなぁ。

ところで、ご存知ない方のためにラナンキュラスってどんな花?。
例えば一例がこんな花です。これは2016年のものです。
参考画像
ラナンキュラス_e0033229_1873083.jpg


こんな花もこの中に含まれていると思うのですけどねぇ、咲いてみないとわからないのです。


今日は一年でi一番寒いとされる「大寒」です。

皆様風邪や、インフルエンザに気を付けて元気に寒い冬を乗り越えましょう。

あっ、ストーブ点けるの忘れてたぁ、寒い筈だぁ。






by yo-shi2005 | 2019-01-20 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
Commented by K at 2019-01-22 23:08 x
ラナンキュラスって増えやすいのかしら?
16鉢もあるのですか?
という事は 来年もまた増えそう〜どうされます〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧