人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 01月 31日

芽を出した球根植物

芽を出した球根植物_e0033229_19134238.jpg


早いものでもう1月も終わり、立春もまじかですが寒い、静岡地方は久しぶりのおしめりです。

こんなに寒くって、雨が降ってもどうして雪にならないのだろう。
大雪で苦労されている人たちには申し訳ないが静岡は雪が降らないのです。

でも寒いです。

こんな寒さの中でも、ほったらかしの鉢植えの球根植物がちゃんと芽を出している。

こんな草だらけの中で芽を出しているのは、紫蘭です
芽を出した球根植物_e0033229_19193011.jpg


紫蘭の芽が見えましたか?少し草をとってから写真を撮ればいいのにねぇ。

でもこんな草だらけの中で育っても花は綺麗ですよ。

これは昨年の花です。
芽を出した球根植物_e0033229_19214182.jpg



5年くらい前に、「ほったらかしでもよく花が咲く」というキャッチフレーズで売られていたので、買ってみた球根です。でもそれは嘘ではありませんでした。
今年も元気に芽を出しました。

ホワイトライアンフェータ どこで区切ったらいいかわからないような名前なのでそのまま書きますが私は普段は、平太と呼んでいます。
芽を出した球根植物_e0033229_19254026.jpg


最初はなんだかわからないような花でしたが、年を重ねるにつれて綺麗になって、こんな花が咲くようになりました。
これも去年の写真です。

ホワイトライアンフェータ
芽を出した球根植物_e0033229_1927462.jpg


手がかからないところがすきですが、「今年は少し手をかけてあげようかな」なんて思っています。


もう4~5年も前のこと、花が終わった水仙の球根を捨てるのももったいないし可哀想に思って、その時は使っていなかった一番大きな鉢の中に植えておいたのです、それもミニ水仙と、普通の水仙を一緒にして。
花が咲くのですが大きな鉢で半分日陰のようなところに置いてあるので、一度に咲かないのです。
だから写真を撮る気にもならないのです。
今写真を探したのですが、この鉢の水仙の写真が見当たらないのです。確か、黄色いミニ水仙は咲いたのを見た記憶はあるのですけれど・・・・可哀想に、写真も撮ってもらえなかったのかなぁ。

雑草と同居の新芽だけをお見せします。
芽を出した球根植物_e0033229_19361913.jpg


これからが鉢植え花木の植え替えの時期になります。寒いなんて言っていられません。

頑張らなくっちゃ。







by yo-shi2005 | 2019-01-31 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧