人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 02月 20日

土ぬくもりて花開き

土ぬくもりて花開き_e0033229_17153765.jpg


昨日の冷たい雨が嘘のように、朝からよく晴れて気温もぐんぐん上がって、花いじりには最高の日和となった。
何年か前のように大きなカンパニュラ(つりがね草)を育てようと去年の10月に苗を買って大きな鉢に植えて裏庭の日当たりの良いところに置いて水を切らさないようにと育てて来た。
先日来その鉢の中に雑草が生えているのが気になっていた。

暖かさにつられて、今日はその手入れを始めた。
手前にあった草丈の高い「ごでちゃ」の鉢を移動させて、カンパニュラの鉢を引っ張り出した。

すると一番大きな鉢の隅に、見たような葉っぱが、かなり育っていた。
これはどう見ても勿忘草だ、とカンパニュラの根をなるべく傷めないように掘り上げて別の鉢に植え付けた。
知らぬ間にこんなに育っていた勿忘草
土ぬくもりて花開き_e0033229_17263158.jpg


もう一つ次の鉢を引っ張り出した。今度は別の花でこれもだいぶ育っていて、つぼみまで出ていた。これはノースポールだ。
土ぬくもりて花開き_e0033229_17275788.jpg


折角芽を出したのだから、この庭で花を咲かせてあげようと、二つとも別の鉢に植え付けてあげた。

・・・・そんなことするから庭がますます狭くなる・・・・周囲の花たちがそんなこと言ってるような気がした。

ノースポールは苗を買ってきて植え付けたのが今年は元気が良い。
四本寄せ植えにしたが、これが満開になるころは、この50cm鉢も小さい感じになることだろう。
土ぬくもりて花開き_e0033229_17322020.jpg


カンパニュラの手入れを始めた時木瓜の鉢をちょっと動かしたら、蕾を大きく膨らませた木瓜が
「おやじさん、あたしもうすぐ咲くよ、蕾が落ちちゃうと困るからそっと扱ってね」なんて言っていたような気がしたが、夕方見るともう咲いていた。

土ぬくもりて花開き_e0033229_17372156.jpg


「つぼみが落ちなくてよかったなぁ」と言ってあげた。


先日クリスマスローズが咲き始めた時、白の咲き方が気に入らなかったが、あの時、去年の秋に葉っぱを切るのを忘れていたので急いで切ってやったら、その後は変な皺の入らない花が咲くようになった。
ちょっと小さいけれど形は大丈夫です。
土ぬくもりて花開き_e0033229_17494417.jpg


ピンクも本格的に咲いて来ました。
土ぬくもりて花開き_e0033229_1751979.jpg



これまで、花日記として書いて来ましたが、花の無い花ブログばっかりでしたが、ようやく花を載せられるようになりました(嬉)。


土ぬくもりて花開き_e0033229_17543168.jpg





クリスマスローズを育てるときは10月に背の低い新しい葉っぱを残して大きな古い葉っぱは根元から数センチくらい残してきってしまいましょう「葉っぱを残して古い葉っぱは全部切り取って下さい、そうするといい花が咲きます。
by yo-shi2005 | 2019-02-20 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
Commented by sibuya at 2019-02-21 08:26 x
暖かくなって花々が咲き始めましたね~・・楽しみ・・
写真を見ると「よしさん」の花々に対する優しい心に
感心します。大事に育てて下さい。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧