人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 04月 13日

覚える喜び

覚える喜び_e0033229_191663.jpg


ブログをご覧くださる皆様はパソコンの調子が悪くてメーカーや、インターネット接続業者(プロバイダー)などに相談したことがありますか。
そんなことしなくっても自分で治してしまう人は別ですが、私は以前どうしても調子が悪くって私のプロバイダー・commufaに電話して相談したことがありました。その時電話に出て、パソコンの症状を聞いてくれた女性が
「あなたのパソコンに割り込んでもいいですか?、そのほうが話が早いので」というのです。

その時インストラクターの言うとおりに操作したところ、「それでは始めます」というと、私はマウスに触っていないのに、私のパソコンのマウスポインター(画面の矢印)が動くのです。

その時「すごいことができるんだなぁ」と感心しました。


お天気も良くなったし、洗濯物をお干してほっとしたところに、いつもの私のパソコンの面倒を見てくれる友人から電話が来た。

「しばらく電話がかかってこねぇけど、パソコンが調子いいっていうことかな?」
「おぉ、ほんとに久しぶりだなぁ、とりあえず古いのは使わねぇで新しい方を使ってるから調子いいよ」。
「ところでこんなのしってるかい?」と言って彼が話したのが、上に書いたようなパソコンの使い方なのだ。
「むかーし、プロバイダーの会社のおねぇさんがやってくれたことがあるよ。
「それが簡単にできるのを知ってるかい?」

彼の言うにはパソコンに入っているワードの中のソフトでそれができるのだそうだ。
私はあの時以来この方法にはすごく興味があったので、その話に飛びついたのだった。
そのソフトというのがこれだそうだ。
これは私のWindows8.1で買ってウインドウズ10にバージョンアップした機械のソフトです。

覚える喜び_e0033229_1952214.png

興味を持つということはすごいな、この年老いた脳みそがこれを受け入れた。彼の教え方がよかったのか、どっちかわからないが、途中で彼はちょっと用事があると電話を切ったがその間に私は自分の二台のパソコンで遠隔操作ができたのだった。

今日はそのやり方を説明していると、晩飯を食う時間が無くなりそうなのでやめておきますが、この老朽化した脳みそでも解ったのですから比較的簡単なのでしょう。

そこでもうひとつおしえてもらったほうのワザを紹介します。

これは昨日のブログネタの一つにしようと思いましたが、蕾があんまり小さいのでやめておいたスズランです。
覚える喜び_e0033229_19555846.jpg


そのスズランにバラの花を咲かせました。
覚える喜び_e0033229_19563186.jpg


これもパソコンに最初から入っていたワードで加工ができます。ただし、これの場合はワードだけではできないで「JTrim」というソフトも使いました。

これも電話で教えてもらいました。
教えてもらってそれができたときは歳には関係なく嬉しいです。


昨日寒くて開ききれなかった、日本サクラソウの「銀覆輪」が咲いたのでアップします。
花びらの外側はピンクで内側が白という、変わった花です。

銀覆輪
覚える喜び_e0033229_20101795.jpg



最初に書いた二台のパソコンをネットで繋ぐクイックアシストは折を見て紹介します。


覚える喜び_e0033229_22503694.jpg

by yo-shi2005 | 2019-04-13 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧