人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 05月 12日

馬子にも衣装の観葉植物

馬子にも衣装の観葉植物_e0033229_185166.jpg


我が家の数少ない観葉植物、去年はすごく元気がよくて育ちすぎた感じだった。
中でもセンペルビウムは、私自身が驚くほどだった

昨年10月の様子、親は少々お疲れの様子
馬子にも衣装の観葉植物_e0033229_18221965.jpg


その後は管理の仕方も知らず、そのまま冬を越させたら、哀れな姿になってしまった。

馬子にも衣装の観葉植物_e0033229_189631.jpg


そこでとにかく子供を離して植え替えなくてはと、とりあえず植え替えたのが4月後半だった。
親の葉っぱは見るからに疲れた感じだった。
馬子にも衣装の観葉植物_e0033229_18245239.jpg


子どもたちも、別の鉢に植え替えた。

そして今日、親株の葉っぱを見ると、だいぶ回復してきたようだったので、化粧石を敷いてあげた。

昔から「馬子にも衣装 髪飾り」なんて言うが、やっぱりこの方が引き立つ。

馬子にも衣装の観葉植物_e0033229_183063.jpg


子どもたちも同じように
馬子にも衣装の観葉植物_e0033229_18304285.jpg


親株の晴れ姿
馬子にも衣装の観葉植物_e0033229_18314663.jpg


・・・・・・・・

もう一つ、去年は何も知らずに一生懸命水を上げたら、すくすく伸びて、伸びすぎてしまった、「トラデスカンティア・セラモンタナ」という長い名前の観葉植物、これは秋になると三弁のかわいい花が咲く、これも元気だが今年は植え替えもせず、水も控えめにしようと思う。
馬子にも衣装の観葉植物_e0033229_18353185.jpg

こんな花が咲く(和名で白雪姫ともいう)
馬子にも衣装の観葉植物_e0033229_949056.jpg


ここまでは頂き物だが、自分で買ったのもあります。

なんだか間延びして元気がないなと思ったが、右下の鉢の隅っこに子供が芽を出している。

「エケベリア」
馬子にも衣装の観葉植物_e0033229_18384044.jpg


花の咲かない植物たちも育ててみると楽しいものです。

それに手がかからないのがいいです。

この中のセンペルビウム(バラの花みたいな葉っぱの観葉植物)は小どもがたくさんありますからご希望の方には差し上げますよ。コメント欄に書き込んでください。住所も教えてください、非公開のところにチェックを入れてくださいね。
荷造り運賃は当方で、お代は¥0でけっこうです。



by yo-shi2005 | 2019-05-12 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧