人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 05月 22日

私に懐(な)ついてくれた野ばら・来年こそは

私に懐(な)ついてくれた野ばら・来年こそは_e0033229_18464097.jpg


もう何年前になるだろうか、お隣に住んでいた奥さんが転居されるとき私に
「ねぇよしさん、このバラかわいい花が咲くから面倒見て咲かせてあげてくれない?」と言って黒いテラコッタの鉢に植えられた薔薇をくれた。

私は、バラはあまり手掛けていなかったが、せっかくだからといただいて、水と肥料を上げてきた。

手入れが悪かったのか、それともこの程度のものだったのか、毎年花は咲いたが小さな花が10個程度、内心「このバラこのまま枯れちゃうのかなぁ」とさえ思った。

そして一念発起!、「このバラをもっと元気に咲かせてみよう」と、思い立ったのがあの例年になく寒かった2018年の一番寒いころのことだった。

まず薔薇専用の土を買ってきて植え替えた。肥料も薔薇専用の・・・。
こんなに手をかけたら・・・経済が・・・・でも。

やっぱり花は裏切らなかった。
この写真は2018年5月24日の表庭です。右下の咲き乱れたように咲いているのが、今日の話の主人公の野ばらです。
私に懐(な)ついてくれた野ばら・来年こそは_e0033229_18283812.jpg



でもこの花が咲いたとき私は気が付かなかった。

この時元気に咲いているのは、その年に根元から出てきた枝に咲いているのがほとんどだ、古い枝はそれほど花を咲かせていないということを。

今年の花を観てもその通りだ。
私に懐(な)ついてくれた野ばら・来年こそは_e0033229_18323463.jpg


この写真で両側に沢山花をつけている枝は、葉っぱの色も薄く葉の数も少ない、今年出た茎についた花だ。

ということは来年春早く植え替えるときに古い枝はなるべく少なくなるように剪定してやれば、新しい花芽をたくさんつけた茎が出てくるだろう。
そのことを最近になって気づいたのだった。

写真では花の大きさがわからないが、今年の花は大きい。
私に懐(な)ついてくれた野ばら・来年こそは_e0033229_18382994.jpg


これから咲くつぼみもまだたくさん残っているが、それを見る前に、来年の手入れのことで胸が膨らみ、花咲じじいのような気分の親父です。

まだ咲くつぼみたち
私に懐(な)ついてくれた野ばら・来年こそは_e0033229_18403342.jpg


あぁ、来年が楽しみだ。

鬼たちよ、笑うなら俺のバラを見てから笑え!!。

そんなことまで書いて大丈夫かなぁ‥‥もしもうまくいかなかったら・・・・
そっと黙っているか、そうでなかったら、「失敗でした」と謝っちゃえばいい。

私に懐(な)ついてくれた野ばら・来年こそは_e0033229_19294856.jpg

by yo-shi2005 | 2019-05-22 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧