人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 06月 19日

今年は赤が早かったマンデビラ

今年は赤が早かったマンデビラ_e0033229_17204740.jpg


いつもの年はピンクの花の方が早く咲くマンデビラだが、今年は珍しく赤い花が一番に咲いた。
ピンクはいつになることやら。

今年は赤が早かったマンデビラ_e0033229_17315819.jpg


「今年は珍しく赤が早いなぁ」なんて独り言を言いながら、マンデビラの写真を撮っていると

「おやじさぁん、今日ブログにのせるのぉ?」
「おぉ、せっかく咲いたんだから今日載せなくっちゃ」
「やだぁ、明日にしてくんない?」
「なんでだ?」
「だって、まだ完全に開いていないじゃん。明日ならパッと開くからさぁ」
「いいよぉ、これくらい開いていりゃぁ上等だょ。きれいな色じゃないか、こうゆうのを朱色っていうんだよ」
「・・・・」

マンデビラと私の意見が合わないままブログにアップしてしまったマンデビラの朱色。
今年は早いし、それに蕾の数も多い。
今年は赤が早かったマンデビラ_e0033229_17323897.jpg


。・・・

ナメクジに好かれて、花が咲く前に食われてしまっていたバーベナだが、「やっぱり餅は餅屋ということで専用の薬で蛞蝓を退治したら、餅屋のおかげで花が咲きはじめた。

三色寄せ植えのバーベナ(ナメ害から解放されて、元気に咲きはじめた)

今年は赤が早かったマンデビラ_e0033229_1750542.jpg



そして一緒に被害に遭っていたポーチュラカの白。これも本来の形の花を咲かせるようになった。
ちょっと鉢が小さい感じなので近いうちに鉢増しをしてやろうと思っている。
今年は赤が早かったマンデビラ_e0033229_17525870.jpg



狭い庭に欲張りなオヤジがあれもこれもと詰め込んでいるので、奥の方に押し込まれた花は可哀想だ。
その可哀想の典型がこのコンロンカ。苗を買ってから数年(多い方の数年)になるが植え替えもしてない。表庭の山茶花の下で日も当たらず肥料もあまりやっていない。
それでも毎年花が咲く。長い茎とも蔓ともいえるような枝の先端に白い花をつける。
来年は何とかしてあげようかな。(反省)

可哀想な「コンロンカ」
今年は赤が早かったマンデビラ_e0033229_180446.jpg


反省はしてるんだよ。人間は年取ると反省が苦手になる、なのに、反省している後期高齢者がここにいる。
来年はこのコンロンカにいい花を咲かせるのだろうか、怖いような楽しみだ。


ごめんなさい
この写真はコンロンカの花ではありませんでした。写真を間違えたのではなく、写真を撮るタイミングを間違えたのです、
ブログを書き終わってから「何かものたりないなぁ???」と考えてみたら。「そうだ!、コンロンカには黄色の星がたくさんつくんだっけ」と気が付いたのでした。
写真の白い部分は花ではなく「がく」とか「苞=ほう」と呼ばれるもので普通の花は緑色をしている部分なのです、一日二日するとこの真ん中の緑の部分から黄色の星の形をしたかわいい花が咲きます。
失礼しました。本当の星型の花が咲いたらこのブログでお見せします。(再度反省)




by yo-shi2005 | 2019-06-19 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
Commented by K at 2019-06-20 14:00 x
マンデビラが咲きましたね〜 綺麗です。
これから長く楽しめますね。
我が家のマンデビラの蕾も、段々ふっくらしてきましたよ。
楽しみ楽しみ(≧∇≦)
ポーチュラカが凄くこんもりしてきましたね。
「ナメクジはもういくらいてもへっちゃらさ」 ですか(笑)
コンロンカはお花が2度楽しめそうですね。
ほんまもんは これから咲く花でしょうが。
なんだか コンガラガッテキチャッタワ。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧